« モバイルからのテストです。 | トップページ | 東京オペラシティ+NTT東日本 »

2004.01.27

今年の抱負とか

 ということも、いまさらないですが。
 とりあえず、5月15−16日には京都精華大学で日本記号学会の大会「ケータイの記号論−モバイル・フューチャー」をやります。これは、三年前に始まったNTTドコモの研究会から生まれた自発的な携帯文化研究会の成果の一部を出すもので、ケータイに関する展覧会やシンポジウムが企画されています。記号学会絡みでは、7月7-12日に4年に一回開催される国際記号学会がリヨンであります。こちらも顔を出します。本当は同じ7月にブラジルで開かれる国際美学会にも行きたかったんですがこちらは少し望み薄。
 今年は本を書きたいと思っていますが、とりあえずバッタのこととか、唐さんのこととかいろいろまとめてみたいですね。理論的なことよりも、最近は個別のことに関心が移っています。ある意味で理論はいつも現実の個別の事象の複雑さと比べると単純すぎるのです。ただ、その単純さが切実に必要なことってあるとは思うのですが、どうも「いま」という時代はそうでもないらしい。余りにも見え透いた構図ばかりが横行していて、あまりその中に自分が参入していこうという気が起こりません。
 唐ゼミは唐さんが定年を迎える来年3月までどこまで行けるか……とにかく前進します。そう言えばいまのマルチメディア文化課程というのを立ち上げた時にお呼びした唐さんや木下長宏さんも定年になるんですね。来年になればぼくも50代ということになります。ところで東京工業大学に居る細川周平が来年から京都に移るということで最終講義の案内が来ています。東京に居た細川さんと文通を始めたのは、ぼくがまだ銀閣寺に居た時期で、あれからもう二十年以上たったわけです。信じられない。

 とか何とか言いながらも、実は全然まだ年をとった感じがしないのも実感ですね。身体も元気ですが、何よりも頭の中がまだまだ青い……というよりも沸騰しています。というわけで、今年もばたばたやっていきますので、よろしく。

« モバイルからのテストです。 | トップページ | 東京オペラシティ+NTT東日本 »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/141587

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負とか:

« モバイルからのテストです。 | トップページ | 東京オペラシティ+NTT東日本 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30