« リヨンの国際記号学会 | トップページ | 久しぶり »

2004.07.26

熱月

 唐ゼミ横浜沢渡中央公園でのまさしく「熱月公演」が17,18で終了。猛暑だった。短かったがいろいろなものを残した公演だったと思う。椿昇をはじめいろいろな人が来てくれたし、メンバーも見違えるようにぐっと力強くなった。一番暑かった20日にはアートンの郭充良さん和久井さんとバッタ本の初打ち合わせ+飲み会。道玄坂のアートンも見学させてもらった。きっかけを作ってもらった堀さやかさんにも事務所で会ったがソウルで交通事故にあったということで少し痛々しかった。今後もおつきあいを続けたい人たちだ。23日には大久保鷹さんと彼が出演している小栗康平の映画「埋もれ木」や金さんの映画「ガラスの使徒」の話を聞きながら新宿で飲む。
 7月24日には原宿のクエスト・ホールで松岡正剛さんの「千夜千冊達成記念パーティ」に出かけた。「パーティ」と銘打っているが500人以上が集まるトークイベントで、しかも一部二部に分けて6時間半にもわたる長丁場だった。「千夜千冊」は松岡さんが4年半前から「ISIS・編集の国」(www.isis.ne.jp)で始めた企画で、一冊の本をめぐる書評・もしくはエッセイを千冊分続ける。毎晩ではないが、ほぼそれに匹敵する頻度で、しかも時には一万字から二万字にも及ぶ分量の文章を書いていくという、まるで千日回峰のような途方もない企てである。それが本当に千冊に達してしまったというお祝いなわけで、坂田明や田中泯のパフォーマンスあり、高山宏や内田繁とのトークありと盛り沢山で、司会のいとうせいこう氏がそれらをさばいていく。ほかにも多くの人が来ていたのだが余りの人数の多さにほとんど言葉を交わす機会なし。二次会のお誘いも受けたがこちらも大勢来るようなので撤退した。だいたいいくら何でも長過ぎる。
 松岡さんの「千夜千冊」達成はほんとに凄いと思う。全部ではないが、流石に松岡正剛と思わせる切れ味の鋭いエッセーも多い。だが、ISISの現状や編集工学研究所の現状を思うと複雑な気持ちになる。あの頃ぼくは毎週何日も編集工学研究所に無償で通って「編集の国」(現ISIS)の構想に関してアイディアを出してきた。そのことごとくが現在編集工学研究所で現場を仕切っている何人かによって否定され、ぼくの反対するコンテンツやデザインが導入された。そして、ぼくの予想した通りそれらはことごとく失敗した。はっきり言って、ぼくは今でもあの頃ぼくが提案していたものの方がずっと上だったと思っている。その点でぼくの時代認識に狂いはないという自負がある。なのに義理と人情に負けて、それと体質的にネットが苦手な松岡さんが千日回峰というよりもお百度参りのようにして、部下たちの成功を願って始めたもっともアナログな「千夜千冊」だけが生き残っているというのが現実ではないか。それなのに、何の反省もなくそこで紹介されるのは中途半端な本棚や、「図書街」というどうでもいいコンセプトのプロジェクト、ネット上の知のエンジンを目指していたはずの「千夜千冊」を全八巻の馬鹿みたいに重そうな書籍にするというあきれ果てた企て(資生堂名誉会長になった福原義春さんの企てだという。もう少し頭のいい人だと思っていたのにとにかくもうあきれ果てた)。「編集学校」という「松岡さんファンクラブ」のどうでもいい人たち。もっと面白い人たちがたくさんお祝いにかけつけているというのに、主に金子郁容さん仕切るこのあたりのコーナーのつまならさにはうんざりした。
 断っておくが、ぼくは松岡さんを相当尊敬している。また編集工学研究所の渋谷恭子さんとも友達だと思っているし、彼女が困った時にはどんなことをしても助けてあげたいと思っている。ただ、いま松岡さんの周りにいる人たちには全く感心しないのだ。金子さんがやっていることも到底正しいとは思えない。志は理解できても組織の作り方が間違っているとしか思えない。高山さんとも話したが、松岡さんはがらくたと宝石を一緒に集めるようなところがある。いまの松岡さんのまわりにはがらくたが多すぎるのではないだろうか。宝石が沢山集まってきているのに、どうして最終的にはつまらないイベントになってしまうのだろうか。なんだか悲しくなってしまう。
 松岡さんは自分でも言っているように「編集者」である。スーパーエディターと言っていい。何かを作る人ではない、何かを結びつける人なのだ。それが松岡さんの創造性である。彼の特技は人のいいところを見いだし、そこに意想外のつながりを発見し結びつけていくところだ。この才能だけは本当に前代未聞のものと言っていい。それを彼は「編集工学」という「方法」にまとめあげた。だが、それはぼくの見るところけっして「方法」ではない。むしろ松岡正剛という人間がもっている生来の才能に負うものが多い。編集学校などというのは全く無駄な企てなのだ。無駄ならば無駄でいい。なんか意味がありげな顔をして出てくるのが嫌だ。誰も家元のようにはなれっこない。松岡さんがいうように大事なのは「OS」である。日本文化は沢山のOSを生み出してきた。だが、OSがOSなのはその上で走るアプリケーションが沢山生まれ、そのアプリケーションを使うことで無数の創造性が生まれてくるからにほかならない。そしてそういう意味では松岡正剛という人間がOSになることはできても、「編集工学」という「方法」がOSとなることはけっしてないのだ。言い換えるならば「編集工学」は一代限りであっても、松岡正剛という人間だけはずっと続くOSとなりうるということである。その辺りのことが「編集学校」の人たちには全く分かっていない。要するにファンクラブが肥大しているだけなのだ。編集はまず第一に「批判力」でなくてはならないはずである。松岡さんの言葉の魔術にたぶらかされているだけの人たちが何かを生み出せるはずもない。そして本当に創造的なのは自分で新しいOSを生み出そうとする試みだけだからである。
 こんなことを書いてしまうのは悲しい。だが、ぼくがずっと違和感をもってきているのはそういうことなのだ。松岡さんの周りはいつも輝いていてほしい。なのにこのところの彼の周りに集まっている人たちは余りに駄目すぎる。ここにこんなことを書いていることは彼には知られたくない。だけど彼の周りにいる心ある人たちには読んでほしい。いろいろアンビヴァレントな思いが渦巻く。松岡さんと久しぶりにじっくりと腰を据えて話をしてみたい...そんなことを思った。

« リヨンの国際記号学会 | トップページ | 久しぶり »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

松岡正剛の評判   
香山リカ『ポケットは80年代がいっぱい』

「……医学部の6年生が中退し、多摩美大では「全A」というウワサもあった優秀な祖父江さんさえ中退したとなったら、松岡さんや編集者が私に「医学部の1年?そんなのはまだ行っていないのも同じだ!明日から行くな!」と言い出す日も近いのは明らかだ。しかも、十川さんは私に「もっと勉強したいなら、松岡さんが主宰する「遊塾」に入りなさい」と何度もすすめる。「遊塾」は松岡さんに私淑する若者に、編集だけでなく人生を基本から教える、という実践的な塾で、すでに2期生くらいまでが、毎週集まって、勉強や討論、ときには本の梱包作業などにも取り組んでいた。“現場の体験”と称して路上で舞踏のパフォーマンスをした人、中にはバーでストリップまがいのダンスをした人もいる……」(p.15)

松岡はその後まもなくして大学教授に。

「……なにかのイベントで松岡さんといっしょになりそうなときには、私はあえて欠席するなどして、何とか顔を直接、合わせないようにと努力してきた。もし、顔を見てしまったら、その瞬間に自制心を失って、「どうしてこんなところにいるんだ!あんたのおかげで人生を棒に振った人もたくさんいるんだぞ!」と公害の企業の社長に詰め寄る被害者家族のような態度を取ってしまいかねない、と思ったからだ。」
(p.122)「……工作舎(松岡主宰)やニューアカ用語を駆使して禅問答のようなやり取りを際限なく繰り返す人と、(中略)固有名詞や商品名を連ねることでしか自分を語ることのできない人は、ふたつの点において本質的には同じだと考えられる。どちらも、それほど深い意味はない、という点においてと、こういったもの言いの本当の目的は「このお作法に従えない人はあっちに行って」という排他のゲームにある、という点においてだ。(p.212)

不況が続き企業メセナ的な仕事が少なくなると、またしても私塾「イシス編集学校」「連塾」を設立し、塾生の中から自分たちのルールに従い薄給でも働く若者を起用。昨年、平城京レポート事故で馬脚をあらわす。

いろんな人から評判を聞いてレッスンにさほど期待はせず、さまざまな人からのフィードバックだけに期待して参加したのだが、生徒もコーチも似たり寄ったりの人ばかりでした。

似たり寄ったりの人々とは・・・

たいていは良くて日東駒専あたりのフツーの人(松岡正剛の衒学ぶった曖昧な言葉を真に受けちゃう人と、コネもカネもないもんだから松岡の威光ほしさに長時間労働激安給料でも喜んでコーチをやって松岡の忠実なペットになる人)。たまにいるのが、あやしいカウンセラーとか整体師とか自称思想研究者とか自称ダンサー(あちらの世界にいっちゃってる人)。ほかは、ごくたまにいるのが理工系エリートで人文系の教養が全然ない人(今どきニューエイジの曖昧ファジーな雰囲気に惹かれちゃって疑似科学に片足つっこみつつある人)。ごくごくたまに大手企業の人や小さい会社の社長。(編集者でいろんな業界に顔が利く松岡正剛と顔見知りになっておきたいと野心まんまんで歯の浮くようなお世辞を人前で吹聴できる小市民)。

ISIS編集学校では独りよがりな表現力しか身につきません。ISIS編集学校のサイト見てればわかりますが、事実と違いすぎる表現(下記参照)を平気で披露されているぐらいですから...

早稲田大学中退→早稲田大学出身
A社がB社に編集工学研究所を売った→CさんからDさんに会社の管理をひきついでもらった
普通レベルの地味な女性→仕事のできる美人。天は二物を与えた
古本や古家具でカビ臭く、掃除がいい加減な薄汚れた部屋→知の巨人松岡正剛先生の蔵書に囲まれた素敵で知的なサロン
中間管理職→経営にたずさわっている
IT系ベンチャーエンジニア社長→世界レベルのITエンジニア
お寺の仏像学芸員→美術館関係者
片田舎の自然派レストラン→定評ある人気レストラン
インド系→外資系
編集学校のコーチらに書かせた間違いだらけの平城京レポート→東アジアの未来を拓く平城京レポート

はじめまして。イシス編集学校修了者です。

ここは素人による趣味の俳句サークルのようなものだと思いました。
編集の仕事につきたい、モノを書いて稼ぎたいというのなら、
プロが教えているスクールへ行くべきです。


ほとんどの人は、一時夢中になって進んでも師範代(守コースの講師)で辞めています。
わたしもちょっと続けた後、腕試しに師範代をやってみたのですが、
クセのある客の相手をさせられ、長時間無給で働かされるのが
アホらしくて辞めました。

長く続けておられる方はそれなりのメリットを得られる方たちのようです。
自由業、自営業、サラリーマンでも自分の名前を売りたい方が多いです。
お茶や武道とは違って、20~30万払ってまじめに2年間も続ければ、
誰でも師範になれます。手軽にハクが付けられ、ブログなどで自己宣伝できますから。

組織が肥大していくと、本来の大切なものを失ってしまうことになりかねないと思いながら、拝読しました。
ネット上の「千夜千冊」ファンです。

編集学校の稽古を途中で辞めた者です。
上記の大音さんのご意見に深く同意します。

それと、明らかに、師範代の力量に大きな差があって、
アタリハズレが大きいとも言えます。
実は、私のクラスの師範代もお若い方で、指導の仕方や生徒への対応で、
ハァ!?と思わされることが多々ありました。

師範の中には、松岡正剛大ファンの人が
いて、なんだか新興宗教みたいな雰囲気で、
薄気味悪かったですね。

既に企画や編集の仕事をバリバリこなして
いる人には、全然物足りない内容ですよ。
時間の無駄です。


はじめまして、編集学校の生徒です。大きく頷きながら読ませていただきました。
編集学校の授業は一言で言えば「型」で、「型」でもって評価するという感じでした。だから授業が進むほどフレームワークになってしまう。評価者の価値基準はどこか、、主観なのか評価シートみたいなのがあるのか、つかみどころがない印象もありました。創造的な人にはかなりつらいものだと思いました。それでは。

編集学校のヒトたち全員が松岡正剛ファンクラブとは限りませんよ。。
みな、胸に色々な想いを抱えているのです。

松岡正剛をどうするか。
これが課題なのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/1050701

この記事へのトラックバック一覧です: 熱月:

« リヨンの国際記号学会 | トップページ | 久しぶり »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30