« 熱月 | トップページ | 疲れた »

2004.09.11

久しぶり

 ここもずっと更新してなかった。それは分かっていたのだが、読んでいる人はちゃんといるもので何人かからいろんなところで怒られた。ずっとひきこもりで原稿を書いていたので余りネタがない。バッタ本、というか三年前の「横浜トリエンナーレ」の時の顛末記を書いている。500枚以上を一気に書き下ろすのは初めての経験だ。しかも論文じゃなくて小説スタイルだし。結構神経を消耗した。
 9月18日から20日まで水戸芸術館の広場で久々にバッタの地上置き公開をやることになっている。もちろん天気次第ではあるけれども、これも久しぶりなのて楽しみ。
 バッタの時の相棒、椿昇もこのところblogをずっとやっていて(境界植物園)、ゼミの学生たちが毎日コメントしてくれるのを見ていると楽しそうだ。ぼくのところは「短信」からの流れなのでトラックバックは少しあっても誰もコメントはつけない。狙っている奴もいるようだが、つけた後の仕返しが怖いので遠慮しているのであろう。ま、椿は学生にもblogをつけさせているようだから教育的配慮というものだろう。でも、本当にみんなよく毎日blog書くよなあ。信じられない。
数週間の間、このところずっと無かった本当の夏休みだったのですっかり惚けていた。夏休みは必要だ。結局サラリーマンにはならなかったけれど、自分で自分の時間をコントロールできなければきっと気が違っていたことだろう。こんな時間が持てるのは失業者か学生か大学教員くらいだ。全部やったことがあるし、逆に言えばそれ以外はやっていない。それも9月に入ったのでもう終わりだ。
9月27-30日は松本の信州大学で集中講義。
10月2日(土)は西垣通さんから頼まれて、茨城大学で開催される「日本社会情報学会」で基調講演をすることになっている。その頃から慶応大学出版会から出す「ケータイの記号論」の編集作業も始めなくてはならないし、他にもいくつか出版の計画がある。
10月は唐ゼミから4人客演する唐組公演「眠りオルゴール」、11月は唐ゼミ公演「黒いチューリップ」、同じく11月には新宿梁山泊による決定版「唐版・風の又三郎」の公演なども目白押し。

« 熱月 | トップページ | 疲れた »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/1409673

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり:

» 水戸の夜は更けていった [note-mix]
水戸では1泊して帰ってきたんだけど、それ以降ルータが不調だったり仕事してたり、そうそうわざわざエントリを書いている暇がない。そんな僕からすれば、椿さんはよくあん... [続きを読む]

« 熱月 | トップページ | 疲れた »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30