« マルチ忘年会、ISPA、「風又」千秋楽ほか | トップページ | 横浜トリエンナーレ2005迷走。 »

2004.12.10

老成しない

 喪中挨拶のハガキがそろそろ手元に届き始めている。その中に数年前の学生から、いつもこのblogを見ていますが、先生は老成しませんねえと書き込まれたものが届いた。老成しないというのは褒めてもらっているのだろうか、いつまでもジタバタしていると呆れられているのだろうか。
 漢文の授業で習ったように、孔子は四十歳を「不惑」と呼んでいて、昔はそれなりに説得力があったらしい。「人生五十年」と言われた時代には四十代はもう隠居の年代だったのだ。もう少しするとぼくも五十歳になってしまう。周りに「大人げない」大人が多いせいか、七十になってもあまり変わらないような気がする。最近のニュースで18歳の高校生につきまとっていた70歳のストーカーの話があったが、その方がぼくにとってはずっとリアルだ。その一方で五十歳を超すとそれまで見えなかったものが見えてくるようになるとか、五十歳にならないうちは人は「人間」ではないとか言うようなことを言われてきたので、本当にそうならちょっと楽しみなような気がする(ただ、ぼくにそう言って自慢していた人はぼくが会った人の中でも最も子供じみた人の一人だったのだけれど)。でも、そういうことで言うならば30歳になった時が一番ショックだったかな。哲学者の中村雄二郎さんはここ数年体調を害されているらしいが、70過ぎまでとても元気で、60歳になった時に初めてそろそろ「老い」について考えなくてはならないと気がついたと言っている。
 年齢による老化は誰にでもやってくる。若く見えるとか、余り体力の衰えを感じないとかいうこととは別に、体の変化を見ていれば老化を意識しないわけにはいかない。髪の毛は染めているが相当白くなってきているだろうし、髪以外の体毛にも白髪化は押し寄せてきている。老眼はもうだいぶ前からだし、肌にも張りがなくなってきているし、体のパーツが少しずつきしんできているような気もしなくはない。それは死の意識がだんだんと強まってくることなのだろうが、二十代の頃に随分死と近づいていたことがあるためか、ぼくには死の恐怖それ自体は余りない。これまでに何度か死んでいても全くおかしくなかったような気もするし、死なないで切り抜けていくことに対してそれほど執着はない。どうせならいい死に方をしたいと思うが、死ぬこと自体を怖いとは余り思っていない。……というわけで、いつまでもじたばたとしている。きっと寝たきりになってもじたばたしていることだろう。
 古い友人の吉岡洋は、忙しいさなかにオンラインエッセーを時々発表してるが、最近の「いまさら、大学とは何か?その2」と「それ自体重要でない何か」は面白かった。とりわけ、今の時期はシラバスの取りまとめとか、授業評価アンケートの時期なので前者は身につまされる。全く嫌になってしまうのは、そういうことを命令している立場にいる責任者までが、こんなことをやっている日本の大学はもう末期症状なんだろうねと口にしてしまうような状況だ(これは、昨日建物の外の喫煙コーナーで担当の副学長自身の口から出た言葉である)。批判されるべき相手がこれでは誰が敵なのかさっぱり分からない。真綿で締め付けられるようにして窒息させられようとしている。まあ、そう簡単に窒息はさせられないけどね。……というわけで、いつまでもじたばたしている。

« マルチ忘年会、ISPA、「風又」千秋楽ほか | トップページ | 横浜トリエンナーレ2005迷走。 »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

コメントは知っている人、トラックバックは知らない人をつないでいくものなのかな。石川とは随分会っていないね。阿部とはちょくちょく会っていて、美学会とかもっと真面目にやってくださいといつも怒られているんだけどね。本を作ることが大切だと余り思わなくなっているのも事実だ。社会との関係の取り方の問題だからね。バッタ本はとりあえず書いたし、演劇を中心としたアートに関する本も書きたいけど。今はじっくりと好きなことをやっていきたい気持ちの方が強いね。アメリカに行っても時々近況を伝えてくれるとうれしい。子供が大きくなったらまた遊ぼう。

ふらっと立ち寄って驚愕しました。「老成しない」とタイトルに大きな文字が・・・もちろん褒め言葉です、それも最大級の。いつまでもじたばたしている先生を信頼しているし、じたばたついでに新刊を書いて下さるともっと嬉しいです。古くからの読者もぜひお忘れなく。 石川より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/2213855

この記事へのトラックバック一覧です: 老成しない:

« マルチ忘年会、ISPA、「風又」千秋楽ほか | トップページ | 横浜トリエンナーレ2005迷走。 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30