« 年末年始のライフスタイル | トップページ | あれこれ »

2005.01.08

年も明けました

 今年も頑張りますのでよろしくお願いします。
 のんびり年越しの時間を過ごした後はまた怒濤の飲み会ラッシュで体調はかなり良くない。
インドネシア沖の津波の被害の途方も無い大きさが徐々に伝わってきて驚かされる。死者、行方不明者の数はもはや原水爆クラスまで達している。イラクは相変わらずの大混乱だし、今年もいろいろな悲惨なことが起こりそうだ。ただ、異常気象だとか地球が悲鳴を上げているだとかいうヒステリックな叫び声にもうんざりする。気象なんて100年ちょっとくらいしかデータを取っていないのに、本当にそれが「異常」気象なのかどうなのか分かりようがないではないか。実際にはいつだって自然は我々の想像力や予測をはみ出しているにすぎないのだ。
 2日は日帰りで水戸まで行って五年ぶりの中学校の同窓会。卒業以来初めて会う人も多くて楽しかった。
 街に出ると、どこでもかしこでも、「おめでとう2005」というような言葉が氾濫している。どこにも「平成17年」という元号表示を目にすることができない。国立大学の書類では元号がまだ支配的なんだけど、もうそろそろ無くしてしまってもいいんじゃないだろうか。家族中から見放された観のある今の皇太子たちが天皇になった時の元号はもっと影が薄くなっているんだろうなあ。
 そういえば、今年は「昭和80年」に当たる。明治から138年、大正からは94年。こう書くと何となく時の流れを実感できる。平成17年でも2005年でも何だか身体性に響いてこない単なる数字に感じられてしまう。湾岸戦争があったのが、最後の昭和の年である昭和64年、ベルリンの壁崩壊が昭和66年、阪神淡路大震災やオウム・サリン事件が昭和70年。「9.11」事件が昭和76年。あと、2,3年すると平成生まれの連中が大学に入学してくるわけだ。
 大学も休みが終わり、1月29日の唐さんの最終講義の準備に取りかかり始めた。いろいろと趣向を凝らしていますので是非沢山の人に見に来てほしい。

« 年末年始のライフスタイル | トップページ | あれこれ »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/2504031

この記事へのトラックバック一覧です: 年も明けました:

« 年末年始のライフスタイル | トップページ | あれこれ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31