« 七月もこれで終わり | トップページ | やるせない »

2005.08.04

大垣、山中湖、大学

 岐阜県大垣市にある「情報科学芸術大学院大学/岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー」、通称IAMASという不思議な学校がある。メディアアートを中心としててテクノロジーとアートを結びつけるというコンセプトで作られた学校で、ここでは初代学長の坂根厳夫さんの時以来、シンポジウムや特別授業で訪れている。最近は学際領域特講という授業で佐々木正人さん、佐倉統さんと一日ずつ集中講義を担当しているのだが、毎年この猛暑の時期に大垣を訪れている。というわけで、8月1日の晩は吉岡洋、横国の室井ゼミを出てIAMASで働いている植田憲司君、先日の記号学会の時に東京にやってきた山田君、稲川君と大垣駅前の「和民」で再会を祝す。次の日に集中講義をやって夜に横浜に戻るという日程だが、今回面白かったのは、山田君たちが週末のオープンハウスに向けて「手打ちうどん」作りに取り組んでいるという話。メディアアートの学校なのにうどんを作るというのは、ぼくが書いた「せんべい作り」ともリンクしている話だが、なかなか面白い。授業の日の昼ご飯は、試作品第三作目の讃岐うどんを食す。腰が強くてなかなかうまいが、滑らかさと光沢に欠けている。話を聞いて思ったのは、チームワークが悪く、結局は一人一人ばらばらの開発になってしまっていることだ。個人の力を100%出すのではなく、集団の相乗作用で200%,300%にしていくような仕掛けが欠けている。このままだと、素人そば打ち大会に出場する凝り性の親父のようなものになってしまうので、何か根本的に違う仕掛けを作ったらといろいろ助言する。どんなものになるのか楽しみだ。
 うちの大学も明日、明後日とオープンキャンパス。今年は単に「メディア基礎論」を三十分やるだけで中身には全く関わらない(やりたがっている人たちが他にいるので、勝手にやってもらうことにしている)。オープンキャンパスが面白くなるかどうかは、やっている側が、「オープンキャンパスなんて、やる意義など全くない無駄な行事だ」ということをきちんとわきまえているかどうかにある。これが分かっていないと、何をやっても押し付けがましく退屈なものになってしまう。そういう意味では今年のうちのオープンキャンパスも徹底的に駄目なものになりそうだ。自分たちだけ盛り上がってどうする? そもそも、オープンキャンパスに来るような受験生にロクな人間はいないと思っていた方がいい。そんなものを馬鹿にして来ない受験生にいかにして関心をもってもらうか、いかにしてアピールするかということを考えていかなくてはならないのに、ネットでそのまんまストリーミングなんてしてどうする?と思うね。どうせなら、ずっと画面には「放映はできません」とか「ただいま放送事故が起こりました。放送は一時中断します。」とか流していた方が全然面白いのにね。そういうセンスが全くないのだから困ったものだ。駄目だと言われる前にもう少し考えろと言いたい。「リデザイン」展をやっている学生諸君もそうだが、どうせ何かをやるのなら、いったいそれにどんな意味があるのか、誰に認めて欲しいのか、誰からつまらないと言われると悔しいのか、誰が責任を負うのかを徹底的に考え抜いた方がいいよ。そこをなおざりにしているから、なにをやっても中途半端なことになってしまうのだ。まあ、こっちの方はまだ時間があるから間に合うけどね。オープンキャンパス組はもう遅い。
 3,4日は、恒例の山中湖唐組「乞食城」での稽古場公演。秋にやる「カーテン」の縮小版を見せてもらう。今回は外部のお客さんの数が多く、宴会や朝食の準備も大変。91年に初演したロールプレイグ・ゲームをモチーフにした作品「電子城2」のリメイクだが、奇想天外な発想が矢継ぎ早に繰り出される分裂症的な作品だ。毎日炎天下で作業中の唐ゼミのメンバーは来たくてもほとんど来ることができず残念そうだった。山中湖はやはり涼しく、御殿場に降りてくると外の気温が急速に上昇した。もっとも、その前の大垣の方が数倍暑かったけれど。
 さらに、大垣行き前には、岩波書店の「教室を路地に」の原稿追加分を仕上げ、山中湖に行く前にアートンの「巨大バッタの奇蹟」の入稿前のゲラの最終チェックをやる。いろいろ問題があって、ばたばたと指示を出す。もっと大きな事件は、入稿直前で郭さんからの指示で、表紙デザインが変更になることになった。というわけで、前回紹介した表紙は消えてなくなる。もっといいものになるのだから問題はないが、バッタのイラストが可愛かったのでちょっと残念もある。

« 七月もこれで終わり | トップページ | やるせない »

「Non Section」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/5310905

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣、山中湖、大学:

« 七月もこれで終わり | トップページ | やるせない »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31