« 全州訪問(その3) | トップページ | 300ページ近くの結構厚めの本になった »

2005.08.31

唐ゼミ★の新国立公演まであと四週間

 唐ゼミ★の新国立劇場公演が大変なことになっている。一般発売日の8/27に週末分すべてが売り切れ、そして現在はすべての公演日が完売になっている。確かにすごいことかもしれないが、考えてみたらわざわざ座席数を200に減らしていること。新国立が演劇関係者や役人用にあらかじめ押さえている分もあるし、一週間前に新国立劇場会員向けに先行発売していることを考えれば、元々そんなに沢山の枚数が出ているわけではないのだ。唐十郎作品初登場ということもあるが、他の公演のチケットが軒並み6,7千円もの高値であることを考えると「お得感」があるのかもしれない。
 いずれにしてもわれわれ関係者にさえもチケットが手に入らないのには困った。まだまだこれから予約すればいいと考えているであろう、唐ゼミ★の元々のお客さんにはこのままでは来てもらえないことになる。何とか座席数を増やすか追加公演をしてもらうしか手がない状況だが、何と言ってもお役所のことでなかなか融通がきかない。最新情報は「唐ゼミ★」の「ゼミログ」に掲載されるのでそちらを見てもらうしかない。たとえ追加公演が決まってもまた数時間で売り切れることも考えられる。
 西新宿の芸能花伝舎(元小学校)で稽古を続けていた唐ゼミ★は、今日から新国立劇場のCリハーサルルームに移動する。いよいよ敵の本拠地に乗り込んで行くわけだ。そう、どんなに親切にされていても「敵」であることを忘れてはならない。その前に、30日には「黒いチューリップ」の通し稽古が行われ、唐さんや唐組の稲荷卓央、岩波書店の編集者樋口さんらが見に来た。劇団唐組の秋公演「カーテン」の稽古も佳境に入っているらしく、唐さんは多忙の中にも充実しているようで、いろいろなことを話してくれた。終わってからは前回と同じように稽古場で宴会。唐ゼミ★の現状は悪くはないし、みんなよくやっているのだが、全体的にやや余裕や「遊び」がなくなっているのが気になる。自分のやるべきこと以外に関心が持てなくなってしまうのは余りよくない。周囲にもう少し目を向けて欲しいし、あまり禁欲的・閉鎖的にならずにいま自分たちの周囲で起きていることにもう少し目を向けて欲しい。ゼミログで安達が少し過剰に書いているが、休みなしで二ヶ月働き通しで疲労がたまっている−−それはよく分かるが、世の中にそんな人たちは沢山いるし、過労死に追い込まれるくらい働いている人だって沢山居るのだ。そんなことが問題なのではない。でっかい遊びに向けてみんなが面白がっている時には休みなんてなくたっていいし(ゆっくり寝た方が良ければ別に一日くらい休めばいい)、いまやっていることを極限まで楽しめればそれでいい。同じことでも自分自身が面白がってやっていることなら寝なくても頑張れる。義務感でやっているようでは、それはそれなりの結果しか生まない。明日のことばかり考えて目標達成型に自分を閉ざしてしまうと、スケールが小さくなってしまう。ひとつのことに打ち込むのが美しいという体育会的・禁欲的な考え方だけでは、自分たちの枠を打ち破ることはできない。前と同じことをやったって仕方ないし、相対的に少しくらい良くなったって、それでは負けなのだ。まあ、これはぼくのただの老婆心でそれほど心配しなくてもいいことなのかもしれないが、何人かと話していてちょっと気になった。仕事量を減らして自分を守ろうとするのではなく、こういう時ほど逆に新しい思いつきをどんどん膨らましてくような過剰性や、明日のことを全く考えない無謀さのようなものが必要になってくるのではないかと思う。特に以前体調を崩したり、声を潰したりしたことのある者は自分を守ろうという防衛的な方向に向かいがちになってしまうが、それでは今回のような勝負に勝ち抜いて行けないのではないかと少し心配になった。

 二つの本、アートンの「巨大バッタの奇蹟」岩波書店の「教室を路地に! 横浜国大vs紅テント2739日」の準備が進行中。前者は9/2に見本刷りが出て11日に一般発売、後者は再校ゲラが戻りあとは画像や表紙デザインだけが残されている。こちらは唐ゼミ★公演に合わせて28日発売予定。ちょうどその頃、梁山泊の韓国公演のことも含めて原稿を書いた岩波の宣伝誌「図書」10月号ができあがる。

« 全州訪問(その3) | トップページ | 300ページ近くの結構厚めの本になった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/5719447

この記事へのトラックバック一覧です: 唐ゼミ★の新国立公演まであと四週間:

« 全州訪問(その3) | トップページ | 300ページ近くの結構厚めの本になった »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31