« ついに千秋楽終了 | トップページ | 出発前日 »

2005.10.13

いそがしい‥‥

 来週火曜日から一週間メキシコのモンテレーに行く。「第二回記号論/コミュニケーション世界会議:マスメディアの次元」という長いタイトルの国際学会に招待されている。原稿はまだできていないが、どうやら初日にかなり目立つ場所で話をしなくてはならないらしく焦っている。メキシコには行ったことがない。テキサスで飛行機を乗り継いでモンテレーに行くらしい。モンテレーとはどこか? よく分からない。どうやらメキシコ第二の都市らしいが、これまで聞いたことがない。はっきりしていることは、マヤの遺跡などは全くなく、アリゾナ辺りと同じ乾燥気候の場所らしい。ウェブで見ると、サボテンと山が写っている。そんなところらしい。招待だから勝手に抜け出して遊びに行く訳にもいかない。せっかくのメキシコ行きなのに残念だが、広い国なのでユカタン半島にもメキシコ・シチーにも飛行機やバスを使っても日帰りは無理だ。仕方なく一週間モンテレーの空気を吸って過ごすしかあるまい。とりあえず、それまでに講演原稿を仕上げなくては。
 と焦っていても、大学の後期授業が始まっており、大学に行くと講義やら、雑務やら、学生の相談やらこれまた忙しく、なかなか時間が取れない。水曜日には教授会を途中で抜け出して、渋谷に駆けつけ、シアターコクーンで十一月に始まる内藤裕敬演出「Kara-Complex:調教師」のプログラム用に唐さんと対談。ビールを飲みながらだったが、途中から唐さんに勧められて焼酎を何杯も。疲れて眠い時の焼酎はよく効いて久しぶりに電車で寝過ごしてしまった。RUPの菅野重郎さんと花本さんがずっとつきあってくれた。木曜日には後期から非常勤に入ってくれる唐組の久保井君と三枝さんがやってきた。唐ゼミの連中はまだまだ装置のバラシや後片付けをやっている。
 唐組の「カーテン」には16日に何とか行きたいと思っているが、結局は週末の仕事の進行状況次第になるだろう。飛行機の中まで持ち込まなくてすむように何とか頑張りたい。帰国は24日になる。

« ついに千秋楽終了 | トップページ | 出発前日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/6385566

この記事へのトラックバック一覧です: いそがしい‥‥:

« ついに千秋楽終了 | トップページ | 出発前日 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31