« 風のほこり | トップページ | 年末から正月にかけて »

2005.12.24

「巨大バッタの奇蹟」「教室を路地に!」の反響

 9月に上梓した二冊の本「巨大バッタの奇蹟」(アートン)「教室を路地に!」(岩波書店)についての反響をまとめてみた。一見したところ毛色の違うこの二冊だが、読んでいただいた方にはお分かりのように「姉妹編」と言ってもいいほど共通している。大学という同じ場所でほぼ同時期に起こったことであり、テーマも同じだ。いろいろな方から個人的に感想をいただいた中で、特に稲賀繁美さん、細川周平さん、西垣通さんからはかなり熱烈な感想をいただいた。ありがたい。以下は西垣さんからの「巨大バッタの奇蹟」にいただいたメールの一部。
----------------------------
ご本拝受。驚きましたよ。
巨大バッタを造られたという噂は耳にしていたのですが、これほど大きいとは……。まさに日常空間を切り裂く異物ですね。
写真の迫力に仰天しました。ブラボー。とりわけ、白いパンのような半円形の建物に止まっているところを遠くから撮った写真が好きです。
このために心血をそそがれたわけですね。お金もかかったのですね。
普通の人間にできることではありませんよ。感心しました。
これは映画になりますね。結婚式をあげるカップルが「虫はきらい」と抵抗するところなど、誰に演じさせようかと、迷うのであります。
----------------------------
 また両書とも新聞や雑誌で紹介してもらったが、とりわけうれしかったのは、産經新聞10月5日の朝刊文化面「いしいひさいちの文豪春秋」、「朝日新聞」11/22の読書欄における中条省平氏による書評、「週刊読書人」での堀切直人氏による書評、「週刊ポスト」12/1号での坪内祐三氏による書評などである。またウェブ上ではあるが(紀伊国屋書評空間booklog)紅野謙介さんによる「巨大バッタの奇蹟」の書評や、朝日新聞系有料サイトasparaでの福嶋聡氏の紹介などもありがたかった。
 以下はその他に発見したネット上の書評一覧である。
「巨大バッタの奇蹟」
1.All about Japan Yokohama,田辺紫さんの紹介
2.tociyukiさんのblog
3.kamaeさんのblogその1|その2
4.ラフマニノフさんのblog
5.多摩美術大学、西嶋憲生さんの紹介
6.54notallさんのblog

「教室を路地に!」
1.エキサイト・ブックスの紹介
2.fringe blog
3.frostvalleyさんのblog
4.ラフマニノフさんのblog
5.Sammy's blog
6.吉岡洋による紹介

 まだまだ他にもあるかもしれませんので、見つけたら教えて下さい。

« 風のほこり | トップページ | 年末から正月にかけて »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/7804513

この記事へのトラックバック一覧です: 「巨大バッタの奇蹟」「教室を路地に!」の反響:

« 風のほこり | トップページ | 年末から正月にかけて »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31