« 覚え書き | トップページ | 羽田事件解決 »

2006.03.04

焼肉「安安」へ

 2日は「チュートリアル試行」ということで、一年から三年の十人の学生たちと個別面談をした。これは、学長裁量経費で出している「ジョブ・マッチング」絡みの企画で、毎年全学生と面談して、履修や将来の計画に関する相談をすることで、卒業後の進路をサポートするという、文字にするとかなりつまらない企画なのだが、何しろ全州大学の日本公演などでお金をいっぱい使わせてもらったこともあり、断れない。同じような状況の榑沼君と二人で十人の面談を始めたら、これが結構面白く予定時間をオーバーしてしまった。しかも、ほぼ全員がその後もつきあうということで、結局は飲み会に移行。横浜駅近くの岡野町にある焼肉屋「安安」へ。ここは学生たちには有名な店らしく、何しろ安い。一皿290からで、今品薄で価格が上昇している牛タンですら490円。死ぬ程食べた後は久しぶりに更にカラオケまでつき合わされた。個別で面談するとふだんなかなか聞き出せない一人一人のこだわりや悩みが浮かび上がってきて興味深い。もちろん、すべてに適切な助言ができるわけではないけれど、やることによってぐっと学生たちが身近に感じられるようになる。全員はなかなか大変だけど、後の焼肉もコミでならもう少しやってもいいかもしれない。

« 覚え書き | トップページ | 羽田事件解決 »

「大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/8997452

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉「安安」へ:

« 覚え書き | トップページ | 羽田事件解決 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31