« とにかく毎日終電帰り | トップページ | 大垣での連続トーク »

2006.06.06

六月

 六月に入って、ヨーロッパ行きの準備も重なり忙しくなってきた。年々インターネットが普及してきてとても便利になった。大都市であれば、WiFiの使える安ホテルも多いので助かる。飛行機や列車の格安チケットも、劇場の予約もみんなネットでできる。とりあえず7月1日からパリに入ってイタリアに移動。旅行中も(どの都市でもというわけには行かないだろうが)、ネットにつなげる予定だし、Vodafoneの契約もしたので電話も使えます(メールで問い合わせてください)。但し、メインの大学アドレスは今ではスパムメールが一日200近くも入るようになったので、スパムが少ないNiftyのアドレスにしてもらった方が安全かもしれません。
 日本記号学会で話を聞いて興味をもった林正樹さんの「テレビ番組クリエーター、TVML」ですが、一年生の基礎演習で使うことにしたところ10日足らずで最初の作品ができあがってきた。まだまだ改善の余地があるが、なかなかおもしろい。プログラムはTVMLのサイトに行けばフリーでダウンロードできるので、たとえばこの作品を右クリックでダウンロードしてから観てほしい。大学一年生にしかできないちゃんとした表現になっている。ぼくが渡欧する前に発表の機会を作ってやりたいと思っているが、どんなものができあがってくるのか楽しみだ。

« とにかく毎日終電帰り | トップページ | 大垣での連続トーク »

「大学」カテゴリの記事

コメント

先生、帰国予定は何時頃ですか?
お気をつけて行ってらっしゃいまし!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/10412064

この記事へのトラックバック一覧です: 六月:

« とにかく毎日終電帰り | トップページ | 大垣での連続トーク »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31