« エーコが来た! | トップページ | 国際学会とはどんなものか? »

2006.07.21

再び入れ替え日

 昨日はパースのセッションの最終日。最後にエーコを中心にしてラウンドテーブル。各国のパース研究事情とかの話になり韓国のキムも発言したので成り行き上仕方なく発言。パースに取り立てて関心がないのであまりたいしたことも言えずに残念。

 Sharon Morrisや、Nothとサンテーラや、キム。そして集まった大半の人はまたしてもここで去ってしまう。エミリオとアルイージァは残るようだ。ようやく刷り上がった次回のセッションのプログラムを見ると、ほとんどがイタリア語のセッションでフランス語と英語がほんのちょぼちょぼとあって、かなりラテン系のセッションになるようだ。これだけフランス語を聞いているのだから、もう少しぼくのフランス語も上達してもいいんじゃないかと思うが、いざしゃべり出そうとするとぐだぐだになってしまう。イタリア語となると完全にお手上げで、発表に関してはフランス語60-70%、イタリア語10-15%くらいの理解度か。

 今日はちょっとしたトラブルがあって、まずは食事の度にキャッシャーに出していたぼくのカードの限界額が消えた。もともと、どんな場所かわからなかったので、朝と昼の食事の分しか払っていなかったのを夕食もここで食べていたので、カードが使えなくなったのだ。パイオーニの秘書のメリーナに言うと、あっと言う間に解決してくれた。もちろん差額を払って、カードも使えるようになった。彼女はとても有能な秘書で、今までもらっていたメールもすべて彼女の代筆だったらしいが、本当に助かった。

 もう一つは、大学から書類の催促が来たことでてんやわんやになった。先週ヴェネチアでメールで提出していたはずの書類だが、どうやら届いていなかったらしい。ここのLANでは、なぜか通常のメールアドレスからの送信ができない。ここの大学か、あるいはうちの大学がセキュリティ制限をしていて、メールを受けることはできるが、送ることができないのだ。そこでyahooメールから送るが、何回送ってもエラーが戻ってくる。そうこうしているうちに返信があって、どうやらちゃんと届いているとが確認された。

 ここを読んでいる皆さんもそういうことがあるので注意してください。最初の奴は何のエラーもなく送ることができたので、問題ないと思っていたのだけれど。

 カードのトラブルのおかげで朝昼の食事ができなかったので、また10:00のバスでウルビノに出て、ビールや食料を買い込んできた。久しぶりに部屋でくつろぐ。

« エーコが来た! | トップページ | 国際学会とはどんなものか? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13007295

この記事へのトラックバック一覧です: 再び入れ替え日:

« エーコが来た! | トップページ | 国際学会とはどんなものか? »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31