« ローマ | トップページ | ペトリッリとポンツィオ »

2006.07.28

パリへ

 昨日の夜スーザン・ペトリッリに電話したら、28日の夕食を一緒にしましょうとのこと。一応その日の朝電話することになる。

 ローマからバリへの列車は一日四五本あるので、どうってことないだろうと思って11:00頃テルミニ駅に出て、自動販売機でチケットを買おうと思ったら、なんといちばん早い13:30がチケットがとれない。どうやら席がないらしい。一等でも駄目。ちょっとなめていたようだ。

 結局次の15:38の一等が取れたのだが、それまでの待ち時間が長い。イタリアの駅や列車の一部には冷房がついているが、全くきかない。日本の弱冷よりもさらに弱い。どこで待っていても暑い。一度は荷物預かり所に行ったのだが、そこの列の余りもの長さにあきらめた。駅中をうろついたり、本を読んだり、食事をしたり(結局、以前愛用したセルフサービスのレストランは元の場所にあって、全く変わっていなかった)。

 そんなこんなでようやく乗り込んだユーロスターだが、いきなり三十分遅れますというアナウンス。さらにもう少し、遅れるようだ。というわけで、この書き出しは列車の中であまりにも暇をもてあまして書き始めている。ローマからバリまでは五時間近くかかる。結構遠い。バリは多分二泊で、あとはバスでナポリに出ようと思う。鉄道だととても不便なようだ。

 さすがに一等だし、窓際の一人席だし、外の景色を見ながら旅するのはまあまあ快適なのだが、それにしてもこの列車、いったいどれくらい遅れるのだろうか?

 というわけで、ようやく着いたが二時間遅れだった。七時間近い。やれやれ疲れた。ちょっと高めの駅前の四つ星ホテルにしといて良かった。あっと言う間にチェックインできた。今回はじめてボーイが荷物を運んでくれた。

 結局今日は移動だけで終わる。185411691_26

« ローマ | トップページ | ペトリッリとポンツィオ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13007390

この記事へのトラックバック一覧です: パリへ:

« ローマ | トップページ | ペトリッリとポンツィオ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30