« ミラノ二日目 | トップページ | そぞろ歩き »

2006.07.09

ヴェネチア

 171853765_46
ミラノから列車で三時間。ヴェネチアに到着。と言ってもホテルは陸地側のヴェネチア・メストレ駅そば。本当に駅前なので便利は便利だ。四つ星なのでなかなか豪華。バーゲンセール中だったのだ。

 列車でヴェネチア島までは8分。ひっきりなしに列車は通る。ここに前に来たのは95年のビエンナーレの時。フィンランドの国際美学会の帰りに飛行機でミラノに来て、そのままヴェネチア、パドヴァ、ボローニャと急ぎ足で回った。今回は特に展覧会もないのでのんびりと散歩した。

 ヴァポレットでまず運河を一周して、サン・マルコ広場。ここに来ると何か明るい気持ちになるのはサン・マルコ寺院の華やかなファサードのせいか。半分、修理中で隠されていたがこの寺院の屋根にある青銅の馬は、十字軍がコンスタンチノープルから略奪してきたもので元々は紀元前一世紀頃のものだそうである。

 ヴェネチアには車が一台もない。迷路のように狭い路地がはりめぐらされており、内側の運河はゴンドラがすれ違うのがぎりぎりなほど狭い。荷物もみんな荷車や台車で運ぶ。ここに来ると何かなつかしいような気持ちになるのはそのせいか。水没が危惧されているが本当に海の上に浮かんでいるような都市だ。ここのホテルには有料の無線LANサービスがあり、24時間だけ予約した。明日の夜まではつなげられる。

 テレビではポルトガルVSvsドイツ戦をやっている。明日は決勝のフランスvsイタリア戦だ。どちらにしても町は熱い。

 暑さといえば不思議なことに、ミラノもヴェネチアもパリよりもましな感じがする。前に来たときの海の湿気を含んだ暑さが忘れられないのだが、パリが暑すぎたのかもしれない。ホテルはエアコン付きだし、快適。明日はアカデミアやたまたま見かけたハンス・アルプの展覧会を回ってみるつもり。

 夕食はイカスミのスパゲッティを食べた。麺は細めでやきそばみたいだったが、イカスミがとても美味。ヴェネチアはまた特別だが、どうも食事が高いような気がする。タバコや水はパリよりもずいぶん安いので、何か特殊な事情があるのかもしれない。
171853765_213

« ミラノ二日目 | トップページ | そぞろ歩き »

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13007053

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネチア:

« ミラノ二日目 | トップページ | そぞろ歩き »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31