« オデオンの一夜 | トップページ | 明日はミラノです »

2006.07.05

ちょっとだけ外出

 今日もパリは猛暑だった。昨日書いたので、19歳の時に最初に滞在させてもらったアパルトマンの付近に足を向けた。シャルル・ドゴール広場からほど近い「Avenue Niel」という通りにそのアパルトマンはそのままあった。

 分からないかなと思ったが、とにかく着いたときに不安なままにこの辺りの路上でずっと過ごしたのでちゃんと分かる。三階(日本流では四階)の左側。パリの建物はたいてい裏に中庭があるので見た目よりは広い。その一室をあけてもらって一ヶ月過ごしていた。そのまま、昔よりもずいぶん遠く思えたが、凱旋門からシャンゼリゼを降りて再びコンコルドへ。昨日休みで見られなかった「シンディ・シャーマン展」に行く。全部ガラスケース入りの写真だし、取り立てて新しいものはないのだが、90年代前後に「美術史シリーズ」というのがあって、これだと森村泰昌とあんまり変わらない。

 屋台でサンドイッチを買って公園のベンチで食べる。平日でも沢山の人たちが公園にたむろしている。そう言えば、今朝地下鉄の方向を間違えてラ・ヴィレットまで行ってしまったのだが、ここの科学館は二十年前にできた時には第二のポンピドーセンターと言われていたのだが、何だかさびれた感じになっていた。「スターウォーズExpo」とかをやっていた。地下鉄の壁には来週博覧会場で開催される「ジャパン・ウィーク」のポスターが沢山貼られているのだが、これがアニメばっかり。下の方を見ると「PURORESU」と書かれていて蝶野らしき写真があった。ニューヨークの「リトルボーイ」展以来、日本というとこうした「サブカル」の国だというのが定着したのか? 歌舞伎、能、相撲ばかりというのも寂しいが、これも何だかなあ。そう言えば、平日のテレビには日本アニメはほとんど放映されていない。その代わり、明らかに日本アニメを真似たフランス製のアニメをいくつかやっている。ジョストの話では、PTAの批判が激しく、平日は撤退した代わりに土曜の午前中は固め打ちで沢山放映されているらしい。

 早々とホテルに戻り、仕事をして、「イタリアvs.ドイツ」戦をビールを飲みながら見ようと思う。明日がフランスvs.ポルトガル戦。明後日にはミラノに移るが、もしイタリアとフランスが勝ち残っていたりしたらまた大変だ。169076097_251

« オデオンの一夜 | トップページ | 明日はミラノです »

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13006920

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ外出:

« オデオンの一夜 | トップページ | 明日はミラノです »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31