2006.07.08

ミラノ二日目

昨日はTGVで六時間半の旅。ミラノ中央駅に到着。
 ミラノ地下鉄のカルネを買うが、いきなりおつりをごまかされてダメージ。大体十枚綴りだと思ったら五枚しか入っていない。ただ、これは後で一枚が二回分だと聞いて、納得。そんなことはちゃんと教えてくれないとわからない。パリでインターネット予約した

Ritterホテルは異常に広くトイレまでが遠い。床も石のモザイクでなかなか豪華だった。だが、ネットは電話回線しかつながらない。というわけで、写真とかは後日。

昨日は散歩しながらドゥオモまで行ったらすごい雷雨。ガレリアに避難するも、吹き込んでくる雨がすごい。結局建物の中のセルフサービスのレストランで食事。地下鉄で中央駅まで行き、スーパーで買い物をして帰る。

今日は、朝から近くのスフォルツァ城に行き、中の博物館を見学。ミケランジェロの未完のピエタ像をみる。そこからブレラ絵画館に行くも、工事中で昼休み。午後三時に再開とのこと。仕方なくスカラ座からドゥオモまで歩き、内部をみてからエスカレーターで屋上へ。この屋上がなかなかすばらしかった。近くのレストランでシーフードのリゾットとビール。近くにあるはずの現代美術館を探すが休館中でだめ。

昼間にみられなかったブレラに戻ろうと地下鉄に乗って、ランツァ駅で降りると、突然日本語で「あれ、室井さん?」と声をかけられた。以前世田谷美術館から森美術館を経て現在フリーの東谷さんと奥さん。バッタの時以来だからすごい久しぶりだ。「何やってるの?」と聞くと日曜から二人でイタリア旅行でローマ、フィレンツェと旅してきているらしい。文化庁から助成を受けてミラノにきている馬場健太郎さんと一緒で昨日からミラノらしい。

今日の午後六時にはホテルを出て帰国しなければならないと言うが、こちらは暇なので近くのショップでスーツの買い物とか、ブレラ絵画館とか一緒につきあう。結局、みんなで空港行きのバスまで見送り。その後は馬場さんと二人でビールを飲む。なかなかの偶然で楽しかった(こちらも写真は後日)。馬場さんとは共通の知り合いも多く、話が盛り上がり酔っぱらうまで飲む。こうして、ミラノの二日間も瞬く間に過ぎていった。明日からはベネツィア。イタリアはやっぱりいい。

2006年07月08日
17:27

ERI
馬場健太郎さんじゃないでしょうか。東谷さんもミキシつながりで、時々日記を読ませてもらっています。
ミラノ離れる前に、真っ赤なオレンジジュース飲んでください。イタリアの中でもミラノのがおいしかったよーな。
2006年07月09日
05:00

ash
名前なおしました。
もう離れたのでよく分からないけどオレンジジュースならいろいろ飲んでいた。
2006年07月09日
09:14

ケンタウロス
こんばんわ
スプレムータ ディ アランチャと言えばとても美味しい
生絞りのオレンジジュースが出て来ます。しかも安い!
赤いヤツは、南のオレンジで春前に取れる物らしいです。
確かに、あれは美味しい!
室井さんは、ヘビースモーカーなのでビタミンCの接収を!!
イタリアは、いっぱいありますよ!ヴィタミン豊富な美味しいもの。
05:39

ERI
なるほど、私がはじめてミラノに行ったのは3月で、その時ドゥーモの前のホテルに泊まって、次の日にアーケードに歩くこと五十メートルくらいのところの、ドゥーモにむかって右側のお店で飲んだ真っ赤なオレンジジュースは忘れられません。次にイタリア行った時に感動したのが、氷に注ぐあったかいコーヒーでつくるアイスコーヒーでした。
10:23

ケンタウロス
ERIさん
凄いっす。、マイナーな飲み物です。滞在3年の人も
アイスコーヒーは、無いと言ってました。
でもありました。カフェ フゥレッド!!!なる飲み物!
これは、美味です!ご堪能あれ!
22:17

ERI
ケンタウロスさん、多分イタリアでもソーユー作り方はしなくなってんのかもしれません。私が十代の頃の話だから。笑。でも、おいしいエスプレッソを氷に注ぐとすごく美味だったんですよ。171199970_198