« 19年ぶりのフィレンツェ | トップページ | 1日遅れでウィーン »

2006.08.08

月曜は美術館休み

 サンマルコでフラ・アンジェリコをのんびり見て、そのまま歩くと楽しみにしてたアカデミアは休み。ここにはヴェッキオ宮やミケランジェロ広場にコピーのあるミケランジェロのダヴィデ像の本物がある。前に見たときにやはりコピーよりもずっといいと思ったのに残念。

 そこで、仕方なく誰かがしつこく言うミケランジェロ広場に行く。ここは高い丘の上で前回はパスした場所だ。汗をかきながら頂上まで登ると確かに景色はとてもいい。ただ、ここのダヴィデは青銅製だった。ついでに広場の上の教会まで行って、ベンチで昼寝。確かに気持ちがいい。

 昼ご飯は裏通りでスパゲティ・カルボナーラ。結構安くてうまい。麺は乾燥麺だが堅さがちょうど良く、何より卵の具合がとてもよくしつこくない。イタリアで食べた一番のパスタはウルビノの農家風レストランで食べた「お袋が朝から手打ちで作った」スパゲティだった。やはりウルビノで食べたニョッキ(じゃがいものパスタ)もうまかった。何しろ、安そうなところばかり行くのでなかなか手打ちパスタにはお目にかかれない。猫平さんの言うビステッカ・アッラ・フィオレンティーナなんてとてもとても。最高級の牛肉を500gくらい焼いたステーキなんでとても高い。

 CNNが見られるので、つい中東情勢が気になってしまう。レバノンとシリアが国連の決議案を蹴ったが当然だよね。ライスが早々に「ヒズボラの排除まで、アメリカはイスラエルを全面支持する」などととんでもないことを言ったせいで、ヨーロッパでは反米・反イスラエルの風潮が高まっているのに、CNNは(一部のキャスターは複雑そうに話しているが)イスラエル側の情報ばかり伝えている。

 明日はまた一日移動でウィーンへ。ウィーンも初めてである。というよりも実は何も知らない。


コメント コメントを書く

2006年08月08日
01:02

SVP222
いつも楽しみにしています。写真見ると、擬音でギチッという音がしそうです。
2006年08月08日
03:58

ERI
誰かがしつこく言ってすみません。私は車で行きましたけれど、でもあそこってなんかホケーとできたなぁと思って。
外国行って、色々上等なものも食べたけれど結局ホテルの家族と一緒に食べたパエリアとか、そこに住んでいるアーティストが作ってくれた夕食とか、自分でそこの食材使って作ったものが記憶に残っているのはなにかなと思います。
2006年08月08日
04:00

ERI
ウィーンは、なぜだか現代詩の朗読会とか盛んだそうです。聞いたはなしによると。
2006年08月09日
18:33

ななまる
おひさしぶりに先生のサイトを見たら
何か旅行(?)されてるじゃないですか!
というわけで、こちらまで追跡してまいりました。

5末〜6頭までわたしもナポリ>ローマ>カイロに
駆け足旅行してきたので、なんだか身近な感じです。
ポンペイ、いっとけばよかったなあ。
ついカプリ島にいってしまいました。
なかなか長い休みはとれないけれど、また今度にとっておこう。

まだまだ長そうな旅路、お気をつけて、
こちらの旅行記も楽しみにしています。193118836_28
193118836_130
193118836_218

« 19年ぶりのフィレンツェ | トップページ | 1日遅れでウィーン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13007593

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜は美術館休み:

« 19年ぶりのフィレンツェ | トップページ | 1日遅れでウィーン »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31