« 21年ぶりのマドリード | トップページ | マヨール広場のイカリング »

2006.09.09

プラドとレティロ公園

朝日曜日の予約を取りにアトーチャ駅へ。元々でかい駅なのだが拡張してまるで空港のようになっていた。実際に出発ロビーと到着ロビーの階を分けて、出発ゲートでは荷物検査と金属探知をやっているのに驚いた。

ここは長距離が多く、特にスペイン版新幹線AVEの発着駅だからだろうが、新幹線乗り場で荷物検査やってるような感じである。バスク問題で実際に爆弾テロが多発した経験もあるし、イラクやレバノンにも派兵しているし、警戒を強めているのだろう。

いたるところに警官と警備員がいる。おおらかに見えるが、カトリックの厳しく陰険な監視思想もあって、もともとスペイン人は権力的でもある。それは侵略や厳しい植民地政策にも現われているし、メキシコの独立戦争をはじめスペインは残虐行為をくりかえしている。中南米はそうしたスペイン人の抑圧から噴出した無意識のようなものなのかもしれない。

そこから歩いてプラド美術館へ。展示の配置が変わっていたが、一人のせいかほぼ1.5時間ですべての部屋を制覇。ルーブルと比べればだいぶ小さいし、なんとか全部きちんと見ることが出来る。満足して地下のカフェテリアで食事。

ここの絵画は色鮮やかで、血が滴るようだ。前にイタリアやフランスの美術館に比べて北では絵画の色が鮮やかに残っていると書いたら、馬場健太郎さんにそれは修復をしすぎているからで、イタリアではできるだけ修復を控えているからだと指摘されたが、そういうこともあるのかもしれないが、でもやはり気候の影響も大きいのではないかと思う。15世紀のファン・デル・ワイデンまで色鮮やかに残っている。

近くに90年代のはじめにオープンした新しい美術館ができているし、ソフィア王妃芸術センターというところには「ゲルニカ」もあるが、もう見ているしパス。85年のときはMOMAから戻ってきたばかりで変な場所で特別公開していた。

裏のレティロ公園へ。ここは前回グラナダ行きの列車に乗る前の暇な時間を「ホケー」としながら過ごした場所だが、奥まで行くと「ガラスの宮殿」という変なものがあって楽しめる。結局そこから「アルカラ門」、ソル、王宮、と歩いてホテルに戻ってシエスタ。そこでこれを書いている。

外は快晴で歩くほどに暑い。スペインらしく太陽がこれでもかと言わんばかりに照りつけてくる。だが繁華街にある温度計はせいぜい27度か29度で、以前40度と表示されていた真夏と比べるともはや秋の気配だ。

明日はトレドに行こうと思う。もう二度行っているから今回はアランフェスにしようかとも思ったが、ロドリゲスの音楽を頭に響かせるだけの庭園よりは、やはりあのアラブとスペインが奇妙に混合した街が見たい。今回はバスで行ってみようかと思う。あのアルカサルをもう一度見られるのが楽しみだ。

今晩はマヨール広場でイカのリング揚げとビールをやっつけてみようと思う。

明日は唐ゼミ★初日だが、みんな頑張ってね。

コメント コメントを書く

2006年09月15日
09:09

れちな
昨年はご無礼失礼致しました、実践の椎原です。私もしばらく欧州滞在して、明日帰国する予定です。パリの友人宅のネット環境がよく、久しぶりにミクシの室井さんの日記を読んでいる次第です。マドリッドの話に反応しますと、90年にマドリッドに行ったときレティーロ公園であまりの暑さ(42度ぐらい)にやられ、日陰で寝てしまったことがあります。ほんの15分ぐらいかと思いますが、そのときパスポートサイズと言っていた頃のハンディカムが入ったバックを盗まれました。そのとき「ガラスの宮殿」でカール・アンドレの展覧会をやっていました。宮殿のなかに鉄がおかれていただけなのですが懐かしく思った次第です。今日わたしは、パリ市近代美術館でダン・フレヴィンの展覧会と新しく出来たブランリー岸の博物館を見学しましたが、特に後者は話題の博物館で、入場するのに30分ほどかかりましたが、入り口から展示室までのスロープをトリン・T・ミンハが手がけているのですが、ある種のあざとさに抵抗感を覚えた次第です。スペイン南部は、油断しているとすぐにすられたりしますので注意して旅を続けてください。215760772_162