« 旅は続く | トップページ | 水戸芸術館にバッタ登場! »

2006.09.04

祭りもそろそろ終わり

 もうアルスエレクトリカも昨日の花火でピークを迎え、イベントも少なくなってきた。

 今日は予約してあったセンターでの「Cave」体験。一種の3Dヴァーテュアル・リアリティ装置だが、立体めがねを装着して箱の中に入りさまざまなヴァーテュアル世界を冒険するというようなもの。

 3Dマウスで係員が操作するのだが、複雑な町や洞窟の中を高速で移動する。ただし、基本的にデータが2Dのものを見せかけて立体化しているので、それほど驚くという事はない。館内でローラン・ミニョノー、岩井俊雄さんらと出会って言葉を交わし広場に出ると草原真知子さんがいて、一緒にOKセンターに行きまたロボット椅子を見る。草原さんはこれがいたく気に入っていたようなのでもしかすると日本で見られるかもしれない。ぼくはさすがに飽きた。

 Freeの無線Lanがあると聞いたブルックナーハウスに行くと、昨日紹介してもらったクリエイティヴ・クラスターというNPOをやっている岡田さんとばったり会って、お茶を飲む。BankARTなどで大掛かりな展覧会をやっているらしい。いろんな人のことを知っている人でしばらく会っていない元学生の動向などを聞くことが出来た。

 この間、ずっと坂根さんや内田まほろちゃんと連絡とろうと電話していたのだが、ずっと繋がらない。どうやら坂根さんは自分の番号をうろ覚えでいったために間違っていたようだ。結局まほろちゃんとは会えてお茶を飲んだが、電話を落としてこわしてしまって坂根さんと連絡取れないという。明日朝四時の列車に乗るので今日中に全部見ておくという元気な彼女に、別れを告げて今日はおとなしくホテルに戻る。

 というわけで写真はないのだが、せっかくなので昨日坂根さんと一緒にとってもらったぼくの写真を載せておく。

 ちょっと長すぎたかもしれないけど、明日一日でリンツも終わりだ。アルス自体は5日まであるが、だいたい見るべきものはすべて見たといえるだろう。次に来ることがあるかどうかはちょっと分らない。212168475_176

« 旅は続く | トップページ | 水戸芸術館にバッタ登場! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13007967

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りもそろそろ終わり:

« 旅は続く | トップページ | 水戸芸術館にバッタ登場! »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31