« セーヌ左岸での宴 | トップページ | 今日で最終日です。 »

2006.10.08

La Nuit Blanche

 アリアンスの二週間のフランス語コースも昨日で終わり、あとは帰国するだけだ。

 とりあえず、映画を見たり近所を散歩したりして過ごしている。

 パリは映画全般に対する文化助成があるせいかどの映画館もきれいで立派だ。だいたい映画館は固まってあるので、ロードショーならどの時間帯でも見ることができる。入場料も6-10ユーロくらいで安い。フランス映画がはじめて扱った題材ということで話題の「Indigenes」(植民地の原住民のこと)は、第二次大戦にフランス開放のために参加したアルジェリア兵やモロッコ兵たちの話。一番危険なことをさせられ、差別され、報われなかったという話だが(フランス政府は彼らの独立後なんの保障もしなかった)、ある意味ではただそれだけの映画。フランス映画だがアラビア語会話が多く字幕が出るのでだいたい分かった。

 溝口健二の「近松物語」をソルボンヌの近くで見たが、こちらは昔見たときはさほどだったが、面白かった。長谷川一夫と香川京子の「おさん・茂平」。見ているフランス人観客の反応も面白い。

 さて、今日10月7日は「La Nuit Blanche」(白夜のこと)と呼ばれ、パリ市内や郊外で一晩中さまざまなイベントがある。美術館や映画館も無料になり、無料コンサートやアートイベントが開かれ、メトロも一晩中止まらずに動く。

 知らなかったが今回が五回目らしい。ローマやマドリッドなどでも真似して、どんどん広がっているようだ。日本でどこかやるところはないかな?


 人ごみに出るのは面倒だし、別に朝まで遊んでみたくもないのだが、今日だけの特別なイルミネーションもあって、たとえばコンコルド広場のモニュメントが一晩中、クライン・ブルーの照明で青く染まる。というわけで暗くなってから出かけてみた。

 8:00になっても暗いままで、ほぼ満月に近い月に照らされていたが、ようやく8:35に点灯。周囲の噴水や彫刻も青くなって、なかなかきれい。他にも市役所で無料コンサートなどがあるのだが、市役所まで歩いてはみたものの、どこに行っても凄い人ごみで、雰囲気は面白かったが10時前に撤収。

 明日は水戸芸でのバッタの展示と、唐組の「透明人間」の初日があるね。天気が回復したようで両方ともうまくいくといいね。


コメント コメントを書く

2006年10月09日
16:49

猫平
初日は素晴らしい秋晴れで、夜は月はとてもきれいでしたよ。
明日、唐ゼミの皆さんは新潟入りだとか、新潟は大変だよと、いっぱい脅かしておきました、でもテント好きで、唐さんファンの方々が沢山いるので、きっと暖かく迎えられるでしょう、
こちらも浅草の稽古に入ります。浅草で御会いするのを愉しみに!ではではパリ暮らし満喫してきてくださいませ、
2006年10月28日
00:55

ぢゃこ
お邪魔します。
「白夜のこと」同様のイベントが昨年プラハでもありました。
今年もあったのかな?
プラハに3年程住んでいましたが、その間美術館に勤めており、最後の年(去年)、もう少し早い時期でしたが(7月だったでしょうか)、市内の美術館、博物館など無料で公開、さらにコンサートなども催されていました。(映画館はどうだったかな?)
私の勤めていた美術館もそのイベントに組み込まれていて、手伝いに行ったことをashさんの日記を読んで思い出しました(笑)。
2006年10月28日
09:50

ash
ぢゃこさん。
唐ゼミ★京都公演の感想を拝見しに伺いました。
8月にプラハにも寄りましたが、元気な町でしたね。泯さんの公演の折込にいらっしゃったんですね。
唐ゼミ★がまた京都に行く時にはよろしくお願いいたします。
2006年10月29日
11:49

ぢゃこ
私も先月、公演のツアーで久々にプラハへ行きました。
プラハはEUに加盟して以降、かなり西寄りな感じになりましたが、それでもまだ堅ブツで融通のきかない、でも、真面目で素朴なところが残っているなあと実感して帰ってきました。
唐ゼミ★面白かったです。
また是非、拝見したいと思っています。
238395154_224

« セーヌ左岸での宴 | トップページ | 今日で最終日です。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/13010937

この記事へのトラックバック一覧です: La Nuit Blanche:

« セーヌ左岸での宴 | トップページ | 今日で最終日です。 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31