« WZERO-3[es]購入! | トップページ | だいぶ、休んだ。 »

2007.08.07

ようやく夏休み

 去年はこの期間ずっとヨーロッパを旅行していたので、この感覚、ちょっと新鮮。約束していた単行本の仕事とか、さまざまな雑事が積み上げられているが、自分で時間をコントロールできるのはありがたい。ただ研究棟改修でこの期間、大学に出ても居場所がない。必然的に家にいる時間が長くなる。

 唐ゼミ★の関内公演が無事終わったのが22日。結局唐さんもやってきてくれて、高円寺まで車で送って行った。24日が例の日本パイプスモーカーズクラブの会。25日が最終教授会。27日は一年生たちのパーティ。岡野町の店を貸し切り、70人規模の会で盛り上がった。29日は参議院選挙。大衆はいとも簡単に権力に牙を剥く。但し、そんなに大した理由もなく、結局はまたすぐに権力におもね、自分たちの利益を確保しようとする。いずれにしても現在の日本人の症候がこのような形で現れただけのことであり、方向が明確に変わったような感じはしない。しばらくはこうした迷走が続くが、とりあえず権力の一極化に(ちょっとだけ)歯止めがかかったのは結構なことだ。誰もはっきり言わないが、もう選挙とか間接民主制とかいう形の見せかけの公正さにうんざりしているのは誰しも同じであろう。地域のお祭りのような選挙、選挙期間中黙り込むテレビや新聞、政治ボランティアと称する利権を求めて群がる支援者たち、こんなローカルな遊びに参加して何になると鼻白みながらも近所の小学校に投票に行った。アー、かったるい。

 31日に、研究棟改修のための引っ越し準備最終日。自分の部屋と旧唐研究室、唐ゼミ★のセットや資材などを動かした。唐ゼミ★は一日では終わらず結局次の日の夜遅くまで持ち越した。3-4日はオープンキャンパス。だんだん規模が大きくなっていき、予算も増えているが、果たしてどれだけ効果があるか疑問。ただ、高校生や親や、何しに来たのかわからないギャルたちと、普段大学では見かけない人たちが押し掛けるのは少し新鮮だ。その間3日には、横浜市の河本さんの案内で寿町の物件をいくつか見に行く。昨年の吉浜町公園での「お化け煙突物語」最終日に、見に来ていたお客さんの奢りで御馳走してもらった石川町駅近くの味香園で夕食。四川系で辛くてうまい。

 その間、ネットでいろいろとパイプについてのお勉強。ついついヤフオクやeBayのオークションサイトに手が出てしまいパイプの数が増えて行く。パイプスモーカーズクラブのオークションで3000円で買ったTSUTOMUのベントパイプが、他のものに比べて圧倒的にタバコの味が良くなるのに驚いて、ついいろいろ欲しくなってしまったのだ。というよりも、スターターズキットについてきたイタリア製のベントや、オークションの会場でただでもらった柘のビリヤードのような普及品パイプでは、タバコ葉が焦げてしまい舌や唇をやけどしてしまう上に、味も苦くなってしまうのである。これは喫煙技術の向上で解消されるらしいが、それには時間がかかるし(10年はかかると書かれているサイトもあった)、何よりも早くうまいタバコを吸いたいと思うと、道具としてのパイプに目が行くのだ。タバコの種類もイギリス系、アメリカ系、ヨーロッパ系と一通り試してみた。ラタキア系のダンヒルや飛鳥も、使うパイプによって全く味わいが違って来る。というわけで届いたのがこの新古品のスタンウェル。070806232804これがまたタバコがバカ旨い。こうなるとどうも、いろいろなパイプを試してみないと収まりが悪い。‥‥というわけで、しばらくはパイプ道楽が続きそうだ。懐具合もあるので、なかなか難しいが、とりあえずは見かけよりも機能に重点を置いて数千円程度の中古品に手をつけていこうと思う。それにしても本当に百年以上前のパイプが高値で取引されているのだから、この愛好家たちの世界も奥深い。

 ようやく夏らしくなってきて、外は暑い。久しぶりに書斎に引きこもりながら色々やれなかったことをやってみたり、考えてみたりしたいと思っている。

« WZERO-3[es]購入! | トップページ | だいぶ、休んだ。 »

コメント

「ミクシイ」の足跡を辿って、辿りつきました。

すっかり「パイプ」が気に入られたようですね。
この「単純であるが故に深い」世界に一歩足を踏み入れたら、もう「最後」です(笑)。

28日の例会には出席されますか?
もし出席されるのなら、「最近の獲物パイプ」を拝見したいですね~。
私もebayで古いdunhillのshellを手に入れましたので、持参する予定です。

それでは、またお会い出来る時を楽しみにしております。

 JPSC shell-freak

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/16032036

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく夏休み:

« WZERO-3[es]購入! | トップページ | だいぶ、休んだ。 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31