« 一月も終わった | トップページ | 韓国版「盲導犬」公演 »

2008.02.24

ひと段落したので…

 舞台芸術論B,Cの発表会が14日、15日と連続で行われた。

 望月六郎組のショートムービー上映会は14日の晩に横浜駅西口の会場を借りて実施。約100名弱が集まった。

 一週間前に監督にきてもらってラッシュ上映を行ってから、再編集と簡単な撮り直しで大丈夫と言われたひと組を除いて、残り二組は「手直し不可能」と言われてしまい、そこから戦いが始まっていた。二年の女子学生監督は無理な日程の中でスタッフ、キャストを集めて撮り直しと再編集。毎日徹夜で大学で作業をしていた。一方、単位無関係に参加した一年の男の子は、初めての撮影で音がよく拾えておらず、画質もバラバラで、手直し不可能。全部アフレコしなおすか、いっそ開き直ってメタ・ムービー風に作り直すしかないと言われ、最初は落ち込んだ自分の姿を映すとか、「ニコニコ動画」風に画面をコメントで埋め尽くすとかいろいろ言っていたのだが、自宅で一人でやっていたせいで上映会の三日前にクラッシュ。「上映会には出ません」と言う。呼びつけて話を聞くと、強い自己嫌悪に捕われてテープもデータもすべてめちゃくちゃに破壊してしまったので何も残っていないと言う。手伝ってくれた5,6名に悪いと思わないのかと言うと土下座して謝る。最近の子は追いつめるとすぐに土下座する。テレビか漫画で見ているからだろうか? 本当に謝っているのではない。追いつめると「じゃ、どうすればいいんですか?」と逆ギレる。

 どうしようもないのでそのまま帰宅したら、10:30くらいにメール。「お恥ずかしいがカメラケースの中に粗編集したディスクが一枚残っていた。二年の子から一人でやっていないで、一緒に大学でやらないかと言われたのでいま大学に戻った」と言う。さらに女の子から電話がかかってきて、カメラケースは先生の研究室の中にあるらしい。鍵がかかって入れないとのこと。しばらく悩んだ末に、今から鍵を渡しに車でそっちに向かうから、お前も自転車で新横浜方面にできるだけ走ってこい。というと20分後くらいに全距離の半分近くで全速力で風の中を疾走してくる自転車に遭遇。結局、それから4,5人が大学に集まって徹夜で作業をしたらしい。そこまでは良かったのだが、次の日の上映会打ち合わせにことごとく遅刻、欠席。上映会で望月監督に「また次を作れよ」と励まされたのに「当分はもういいです」とヘタレな返事で拍子抜け。打ち上げでは、自分のシナリオが採用されず泥酔した女子学生に力は加減してはあったもののしっかりグーで殴られていた。そんなこんなも今時の学生らしい。でも、もう少しがっちり追いつめておけば良かった。

 一方の久保井組はその間も稽古。結局は唐十郎が見にきてしまうことに危機感を抱いた久保井研は連日7時間の猛稽古。三日前までは最後まで行けていなかったのに猛チャージを見せ、15日の本番に。本番の前の日は久保井も泊まりこみ、朝から通し稽古。唐さんが見にきた1時の回と5時の回、見違えるような気迫にこもった演技をした。唐さんも喜んでくれて、同じ日に初日を迎える唐組の鳥山昌克君が柳橋でやった一人芝居「眉隠しの霊」に行く前に結局焼酎を何杯か飲んでしまう。唐ゼミの中野が唐さんと同行したが、結局朝方まで飲んでいたようだ。大学での打ち上げも全員が解放感を爆発させ、泣き出す者もいて大変。それでも、久保井が「来年も手伝ってくれる奴手をあげろ」と言うとパラパラしか手が挙がらなかったり、まだ2年生なのに「大学四年間で今日が一番楽しい日だと思います」とスピーチする者も居てちょっと鼻白む。要するに3年からは就職活動とか何やらでもう楽しい学生生活はないと思っているわけだ。まあ、授業の枠は完全に突き抜けてはいたけれども、所詮は授業やサークルではそこの壁は越えられないのかもしれないが、それでもこのメンバーはいろいろな困難を乗り越えて結束力が強まり、みんなで「動物園が消える日」の舞台となった東京ディズニーランドに行ったり、近畿大学の「動物園」にも8人もがやってくるなど、今回のことは記憶に深く焼き付けられたに違いない。

 その間、18日には中野をはじめ唐ゼミ総勢6名が韓国・全州に出発。27日晩の韓国版「盲導犬」公演に向けて準備を始めた。韓国人キャストの風邪と接待攻勢に耐えながら、ようやく舞台のセッティングまでこぎつけたらしい。

 そして、22日から24日までの三日間、東大阪の近畿大学での近大版「動物園が消える日」。23日日帰りで行ってきた。鶴橋でお昼を食べ、長瀬のホームに降りると、横国版の動物園職員を演じた二年生と一緒。そのまま大学町を歩いていると、不動産屋のセールスに「お部屋探しているんじゃありませんか?」と声をかけられ、どうやら受験生と父親に間違えられたと分かり気分が悪い。近大は三年前の「唐十郎フェスティバル」以来。駅前商店街の様子は少しさびれていて不景気を感じさせる。キャンパスに入ったら早速チラシをまいている学生に遭遇。土曜のマチネということもあり、100名ほどの客席はほぼ満席だった。エレベータで松本修さんに会い、研究室で西堂行人さんとしゃべっていると、うちのチームから8名が深夜バスなどで駆けつけているとのこと。唐ゼミ副代表の新堀航も来ていた。何しろ、一週間前にやったばかりの芝居であるから、客席でもうちの周りばかり賑やかだ。キャストはみんなキャラが立っていて面白い。全力でやっているので見ていて気持ちがいい。灰牙をやった小林徳久君は、近大版「唐版風の又三郎」の宮沢先生をやった卒業生だが、演出補という役割で唐さん、松本さんの片腕として頑張った。基本的には唐組版の音楽なのだが、やはり久保井版と比べると細部の演出が弱い。今回からは授業ではなくて「唐十郎演劇塾」という自主公演の形を取っているので、参加者のやる気と気迫が伝わってくるいい舞台なのだが、二幕に入るとやや息切れが目立つ。一番の違いは舞台装置で、役者の手作りでひとつひとつのブツが役者と対等に主張してくる唐組系の舞台とはちがってミニマルでリアリスティックな舞台美術がやや物足りない。久保井組では、教室を使うことで断念した本水も使っているのだが、その割にはエンディングの迫力は伝わらず。やはり、主演と演出はなかなか両立させることは難しい。だが、その小林君の灰牙はなかなか頑張っていて、唐さん一押しのオリゴ役、森レイ子さんは、楽屋で見かけた時とは一変して舞台映えする艶やかな姿で大器を感じさせた。あれで場数を踏んで行けば大化けするかもしれない。

 久保井組の学生たちは夜の回も見て行くというので、近くの中華屋で早めの夕食をおごる。松本さんに伝えておいたので、どうやら終わった後の打上げにも入れてもらえて楽しく過ごしたらしい。雪も降り出し、身を切るように冷たい暴風が吹荒れる中、ぼくだけ新幹線で帰宅した。明日は入試、明後日から韓国に行ってくる。
Kindai

« 一月も終わった | トップページ | 韓国版「盲導犬」公演 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/40241904

この記事へのトラックバック一覧です: ひと段落したので…:

« 一月も終わった | トップページ | 韓国版「盲導犬」公演 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31