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2008年6月

2008.06.30

帝塚山学院大学美学美術史科同窓会

 29日は、大阪心斎橋のホテル日航で、帝塚山学院大学美学美術史科の大同窓会が開かれた。
 ここには88年から非常勤講師を始め、89年から92年の3月まで専任講師を務めた。初めての専任勤めでいろいろな思い出がある。パーティは130人を超えて、とても賑やかだった。結局、四次会までつきあって、心斎橋に泊まったのだが、本当になつかしかった。雨がちな曇り空の大阪は、亜熱帯を思い起こさせるほど、とても蒸し暑く、その湿った、体にまといつくような暑さの中で、あのころの記憶が鮮明に浮き上がってきた。

 小さな女子大で、学科の専任教員が6人、一学年60名のとても贅沢な学科であり、ぼくを呼んでくれたのは、日本美術史の大長老、故・源豊宗先生の愛弟子であり、30-40代にかけて華々しい業績を挙げておられた吉田友之さんだった。この吉田さんと、現在同志社大学に移られた太田孝彦さん、京都精華学長の島本浣さんとは、毎週のように難波で飲み歩いていた。他の学科スタッフや学生たちは言うまでもなく、他学科の先生たち、事務の人たちとも、しょっちゅう飲んでいた。奈良などへの遠足を兼ねた現地講義、ゼミ旅行、ヨーロッパ研修旅行など、学生たちと一緒に行くイベントも盛りだくさんだったし、講演会の企画も多く、ぼくも栗本慎一郎さん、山口昌男さん、中沢新一さんなどをお呼びしたことがある。

 吉田さんは1966年の大学設立以来のスタッフで、美学美術史という超マイナーな学科を一人でこつこつと作り上げてきた。非常勤講師も、関西の優秀な若手たちを集めて、その頃は、帝塚山の非常勤に選ばれることをみんな目標にしていたし、とても名誉なことだと考えていた。だから、神林恒道さんも、岩城見一さんも、加藤哲弘君も吉岡洋君も、他にもとても沢山の人たちが非常勤を経験しており、みんな吉田さんにお世話になっている。それなのに吉田さんは定年をはるか前にして60になる前に大学を辞めてしまった。ちょうどぼくが辞めたのと同じ年で、二人合同の送別会をしてもらった。その会は学生、教員を合わせて100人を超す盛大なものだった。あの三年間の間に、しかも実質週三日しか行っていなかったのに、なんだかとても沢山のことが起こったような気がする。

 今回も久しぶりに吉田さんにお目にかかれるかと楽しみだったのだが、数年前から目の具合が良くないらしく、残念ながら欠席。ていねいな葉書を頂いて、二次会の時に電話をかけ、みんなに代わってもらって話ができた。こんなにみんなが大切な思い出にしているこの学科が存在していたのは、ひとえに吉田さんの力の賜物であり、この学科は吉田さんの最大の作品のひとつなのではないかというようなことを、みんなで話した。

 たった4年しか勤めていなかったし、ぼくの直接担当していた元学生たちは、大半が遠くに住んでいたり、まだ子供が小さいこともあって、4-5名しか来ておらず、少しさびしかったが、他のゼミの卒業生や、一二年で授業を受けてくれていた人たちも多く、声をかけてくれる人も沢山いてうれしかった。美学美術史科と縁の深い元教員も駆けつけてくれていて、それもまたなつかしかった。90年前後の思い出に浸りながら、心斎橋から難波付近を飲み歩き、最後はあのころの定番のカラオケ。

 帝塚山学院は、小学校からあって、その歴史は大正時代にまで遡る。大学の歴史は比較的短いが、「お嬢様大学」として知られるここの学生たちはとても強い個性があり、それは特に下からあがってきた学生たちがそうなのであるが、大阪の良家の子女といったもの。それも、単なる箱入り娘なのではなく、ずっとこの地に根付いている育ちの良さというか、優れたバランス感覚と強靭なコモン・センスに支えられたものであり、学ぶことが多かった。こういうのはいわゆる受験偏差値だけではわからないもので、卒論などでも思いがけない粘りを見せたり、卒業後も美術に関連する仕事についている者も多い。一種の生活知に長けており、現実感覚などは、そのころのぼくよりもずっと上なのだ。彼女たちは、美学や美術史という、現実にはまったく役に立たないことに打ち込む研究者や学者を本当に尊敬してくれていて〔もちろん、本当は大して立派ではないし、彼女たちにも薄々はわかっていたんではないかと思うけど、とにかく「立てて」もらっていて〕、付き合っていると本当に楽しかった。今でも卒業生たちとはたまに会うことがあるし、年賀状だけのおつきあいにしても、ずっと続いている人も多い。もちろん、女子大ゆえの難しさもあるし、ぼくも今よりもさらに未熟だったので、不必要に彼女たちを傷つけてしまったりしたし、後悔することも多いのだが、それでも楽しかった思い出や感謝の気持ちの方が強い。

 辞めた後も、しばらくは集中講義に呼んでもらったり、イベントに招いてもらったりしていたのだが、残念ながら大学の経営が徐々にうまくいかなくなり、その打開策として短大を改組して作った新学部-ここには松岡正剛さんや椿昇が一時居た-に力を入れたことで、元々の文学部の方が弱体化し、しばらく前には美学美術史科自体がなくなってしまい、昨年からは男女共学となり、また来年からは改組して文学部自体が新しい「リベラルアーツ」学部に縮小化されるという。もはや、ぼくたちが共に学び、「卒業」した学科自体がこうして消えてしまったわけなのだが、それでもあの時代に関わった人たちにとって、帝塚山学院大学の美学美術史学科というのは、人の結びつきの記憶としていつまでも消えないのだということを、改めて感じた。だから、こういう大同窓会もそうだし、元のゼミ生たちとも、またこんな形で集まることがきっとあるに違いない。ぜひまたやってください。

 なつかしい難波や心斎橋の辺りを長いことうろついて、横浜に戻る。ここが今のぼくの戦場である。

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2008.06.15

唐組「夕坂童子」千秋楽

 4月から続いてきた劇団唐組の「夕坂童子」が本日で終了する。
 今回も大阪初日から、花園神社、雑司ケ谷鬼子母神と通い続けた。

 この作品は、読売新聞夕刊で連載中の小説「朝顔男」がきっかけとなって書かれた下町もの。
 鴬谷の坂道をめぐって、「朝顔男」の登場人物たちが「坂に沈む夕日にかざす手袋は何がふさわしいか?」をめぐって賑やかに暴れ回る。

 通常、唐十郎の劇作品で小説をベースとしている場合には、小説のモチーフを大きく膨れ上がらせたり、複数の小説を組み合わせた複雑な構成になるのだが、今回はその逆。連載中の複雑な物語とは関係なく、登場人物や背景だけを借りてシンプルな小品に仕上げている。

 何せ、物語は単純。ドラマとしては人間同士の対立というよりも、舞台半分を占める「坂」と人々(子供たち)の対立しかないし、物語としては「夕日にかざす手袋」しかない。さまざまな細かい下町的なオブジェが散乱する舞台の上で、朝顔−夕顔、山の手−下町、夕方と夜といった二項対立的なイメージがいくつも重ねられ、夕顔のイメージはビクターのトレードマークの犬が耳を傾ける蓄音機の「ラッパ管」へとつながていく。それらの「ブツ」の連鎖は隠喩ではなく、それら自身のアウラ的な存在感と物質感を主張し、役者の身体と張り合っている。

 グローバル資本主義の時代に、鴬谷という場末の下町で、夕日にかざす手袋だけをめぐって展開するこの作品は、しかしながら、微細なものに無限大の想像力を注ぎ込むこの作家の作劇の魔術によって、この時代の空気を鮮烈に切り裂いていく。坂上から差し込む夕日を浴びて道路で遊んでいる子供たちが、ひとりひとり帰っていく。黄昏から夜へと向かっていく夕空を見上げる、最後に残された子供の孤独のようなものが、誘い坂に攫われた「暮之介」の話と、ラッパ管を取り出そうとする時にみんなが立ち去り、一人だけぽつんと舞台に取り残される主人公が鮮やかに響き合い、そして最後にまるで夕日の残照を観客に分け与えるかのように、巨大なラッパ管を客席に向けてゆっくりと動かすエンディングは、言葉と「ブツ」のマジックを自在に操る作家の真骨頂であり、見事としか言いようがない。極小の世界の中に極大の宇宙が出現する瞬間である。

 構成的には役者たちが次々と現われ、キャラクターと持ち芸を披露するというイタリア喜劇や浅草軽喜劇的な展開であり、丁々発止の役者同士のやり取りによって、客を乗せていくスタイルなので、前半ではまだタイミングが合わずぎくしゃくしていた舞台も、後半になって見事なアンサンブルを作り出すようになってきた。とにかく出演者全員がのびやかに楽しそうに演じている。これを見せられると、一幕の軽妙でスピーディな展開に腹の底から笑い、二幕の「夕顔」と「手袋」をめぐる協奏曲のような展開に引きつけられ、最後に蓄音機のラッパ管に、もどってきた全員が手袋をかざすシーンでは、胸が締め付けられ涙が流れてしまい、なぜこんなことにこんなに単純に深く感動してしまうのだろうかと、唐流のマジックに魅了される。

 そんな感じでどんどんのめり込んで行ってしまった。

 いつものように色々な人がやってくるが、とりわけ昨日は二十年近くぶりに紅テントを訪れた柄谷行人さんと唐さんとのやりとりが面白かった。極度に緊張しながら話していた唐さんが、泥酔して柄谷さんに絡み、それでも最後は手を取り合い抱き合うといった不思議な光景に同席できたのはラッキーだった。さて、今日は何が起きるのか。

 それ以外に、この間、いろいろな人が研究室に尋ねて来たり、出かけて行ったり、なかなか充実した日々。若松孝二「連合赤軍・実録浅間山荘」、望月六郎「JOHNEN−定の愛」、南河内万歳一座「ジャングル」などに顔を出す。唐ゼミの野毛バーもいろいろな動きが出始めて面白くなっている。

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