« 劇団唐ゼミ☆京都公演が始まります。 | トップページ | 「湯上がり組」と「行水組」 »

2008.11.03

あっと言う間に、今年も残り二ヶ月となり‥‥

 唐ゼミ☆の京都公演も終わった。

 毎年テントに顔を出してくれて楽しんでくれる観客の皆さんがどんどん増えてくれているのがありがたい。ただ、テントを立てる場所の問題や、地元での制作の問題なども数多く、来年実現できるかどうかは分からない。それでも、メンバーもみんな京都が好きだし、ぼくにとっては自分が学生時代を過ごしたこの街で教え子たちが頑張っているのを見ると、感慨ひとしおなところでもある。今年も椎野や禿を連れて錦市場をぶらついたり、彼らが宿舎にしている修学院から歩いて行ける、一乗寺松原町の昔住んでいた文化住宅(まだ人が住んでいる!)などを見て思い出にふける。それにしても、ここに住んでいたのは1977-80年の二年間で、その頃でさえ老朽化してぼろぼろだったのに、それから三十年後でも人が住んでいるってどういうことなのだろうか? 確かにサッシに変わっていたり多少はリフォームしているのだろうけれど。そう言えば京大西部講堂もそういう状態のまま残っているから、京都にはこういう建物がまだまだあるのかもしれない。
081027085521_2081027085549_2

 そう言えば、烏丸御池にある国際マンガ・ミュージアムに初めて行った。ここは龍池小学校という学校をリフォームした建物だが、全面ガラス張りの増設部分も人工芝を敷き詰めた運動場部分もとてもよくマッチしていてなかなか素晴らしい。開館2年で入場者数45万人を越えたというのもうなづける。研究者用の資料と、来館者向けのアミューズメントや紙芝居などの出し物、貸本スタイルで自由に閲覧できる漫画のコレクションなど、とてもバランスの取れた構成で感心した。大人も子供も芝生の上で寝転んだり、思い思いの場所で漫画を読んでいる光景も楽しい。何よりも展示がとても上品で好感が持てる。外国人観光客にとっても魅力的な場所だ。但し敷地内全面禁煙と言うのが残念。学校なんだから屋上か裏庭に喫煙所を作ってくれればさらにすばらしいのだが。

 タバコ本の出版予定がキャンセルされて、別な版元を探しているという話は前回書いたが、11月15日前後に予定されていた中国南京での国際記号学シンポジウムという催しもなぜか行かないことになった。これはひとえに主催者の不手際。まだまだ中国はおかしなことが起こる国であることに変わりはないようだ。その代わり、その期間に予定されていた近畿大学での唐十郎演劇塾による「少女仮面」の公演に行くことになった。

 京都から帰ると家で飼っている猫の具合がおかしくなっていた。下顎に大きなしこりができて口が腫れている。病院で抗生物質をもらったが四五日経っても直らない。悪性腫瘍(扁平上皮ガン)だと言われた。手術だと下顎全部を切除しなくてはならないということで、様子を見ながら介護していくことにした。元々大学から拾ってきた猫であるが、もう15歳近く。最近の猫は20歳くらいまで生きることも多いとは言うが、もしこれで弱って死ぬようなことがあっても寿命だと思うことにした。15年も一緒に住んでいると家族同然である。近い将来に別れなくてはならないことがはっきりしてしまったのは悲しい。

 まあ、そういうあまり良くない事件もいくつかはあったが、それでも楽しいこともこれから続く。今週末、8日9日には京大の吉岡洋が集中講義で横浜にやってくる。望月組のシナリオ提出日も近く、またドラマが生まれそうだし、近畿大学との交流、マルチメディア文化課程で二年生のゼミ・ガイダンスと同日に開くカルチュラル・アセンブリは12月11日。それまでに学生たちがいろんな出し物を考えてくれるだろう。年末は23-28日までの唐ゼミ☆横浜倉庫公演もある。というわけで、あっと言う間に過ぎ去ったようなこの1年だが、結構いろいろなことがあったし、まだまだいろいろなことは続いて行く。

« 劇団唐ゼミ☆京都公演が始まります。 | トップページ | 「湯上がり組」と「行水組」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポンさん、大変なことになっていたのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/42993607

この記事へのトラックバック一覧です: あっと言う間に、今年も残り二ヶ月となり‥‥:

« 劇団唐ゼミ☆京都公演が始まります。 | トップページ | 「湯上がり組」と「行水組」 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30