« 国際記号学会@A Corunaとか、北仲スクール開校とか、いろいろ | トップページ | 追悼:大里俊晴君のこと »

2009.10.24

劇団唐ゼミ☆「下谷万年町物語」開幕

 劇団唐ゼミ☆の「下谷万年町物語」は、いまから一年以上前から始まった企画だ。立ち上げから劇団を支えていた男性劇団員が離れて、テント公演どころか劇団継続も危ないと思われた時に、この1981年に初演され、あまりもの規模の大きさに誰も再演しようと思わなかった幻の作品の上演に向けて、まずは出演者を募るところから始まった。初演を見た人、初演に役者やスタッフとしてかかわった方々、新しいことを経験してみたい演劇人など、いろいろな人が集まった。去年の「ガラスの少尉」、今年の巨大バッタパフォーマンスなどの流れを経て、今回のこの合同プロデュース公演とでも呼ぶべき規模の大きな公演が実現したのである。いやあ、ここまで来るまで長かった。座長の中野敦之も、椎野裕美子、禿恵、安達俊信らの幹部俳優もこの日のために長い旅路を歩んで来たし、唐ゼミ☆の劇団員たちもよくここまで一緒についてこれたと思う。
 その初日が、23日、浅草の花屋敷遊園地の北東部にある駐車場に設置された、これまでの倍以上の広さと高さを持つ、巨大な新・青テントで幕を開けた。予想もしなかったいろいろな事態をもくぐりぬけて、こうしてこの舞台が幕を開けることができたのは感慨深い。
 場所の規制上、夜9:00頃までしか音を出すことができない。普通にやると3時間半以上はかかってしまうこの大作をそこに突っ込むためにはどうしても開演時間を早める以外にない。その結果、夕方6:00開演ということになってしまい、平日にはありえない早い開演時間になったこともあり、観客数はいまひとつであったが、それでも初日としては力の入ったいい舞台を見せてくれた。言うまでもなく、劇中ただ一人の女性である椎野裕美子の「お瓢」はこれまでになく力強く美しい、圧倒的な存在感を見せており、唐ゼミ☆の水野香苗が稽古の時とは見違えるような力のこもった熱演を見せ、水野の文ちゃんと入れ替わる大人の文ちゃんを演じる安達俊信もいい味を出している。杉山雄樹はいつもにもまして、誰にも真似できない不思議な存在感と、客の心に台詞のひとつひとつがぐさりと突き刺さる迫力を増している。今回客演の形で入っている洋一役の尾崎宇内は、まだ完全とまでは言えないが、一日一日、著しい成長を見せており、いい初日を迎えることができた。何しろ、100人まではいなくても5-60人もの出演者が登場する芝居なので、一言で言い表すことはできないが、おかまの一人一人や一瞬しか出て来ない役のものも含めて、ぴんと張りつめた緊張感がずっと保たれていくような素晴らしいアンサンブルである。
 この芝居、これから週末や祝日を中心に3週間にわたり全12回行われるのだが、こうして初日を迎えて走り出してしまったらもう千秋楽まではほとんど一直線で走り続けることだろう。
 
 通常の演劇ではあり得ない、出演者数と物量を集め、作品の舞台となった浅草で、しかもラストにはもう消えてしまった万年町の幻が観客の前に本当に出現するこのめったに出会えない奇跡的な舞台に、是非足をお運び下さい。但し、テント内部はありえないほど寒いので、過剰だと思われるくらいの防寒対策をお勧めします。5:30から開場しますが、早めに来て頂いた方にはチケットで花屋敷遊園地に無料入場ができるなどの楽しみもあります。昼過ぎからの浅草観光を交えて、是非どうぞ。

 もう、こんな大掛かりな「出来事」それ自身とも言える演劇には二度と出会えませんよ!Shitaya_a3omote_karazemi

« 国際記号学会@A Corunaとか、北仲スクール開校とか、いろいろ | トップページ | 追悼:大里俊晴君のこと »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

室井さま
先日はありがとうございました
とってもいい舞台でした
ブログに書きました
http://d.hatena.ne.jp/butoh-art/
アーツカレンダーのコラムに書きました
これは先にメルマがで配信されました
http://www.arts-calendar.co.jp/column/library.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/46567627

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団唐ゼミ☆「下谷万年町物語」開幕:

« 国際記号学会@A Corunaとか、北仲スクール開校とか、いろいろ | トップページ | 追悼:大里俊晴君のこと »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31