« 北京の7日間(その1) | トップページ | Krzysztof Wodiczkoのこと、そして横浜トリエンナーレ(1) »

2010.08.17

北京の7日間(その2)

 中国の大学の例にもれず、北京大学もまた巨大な大学だ。すべての教員・学生はこの中に住んでおり大学内には店もホテルも沢山ある。その広大なキャンパスの至る所に何百枚もの「国際美学会」のフラッグが風にはためいている。確かにこれはひとつの政治的イベントのようだ。

 メイン会場の「百年記念ホール」はコンサート等にも使われている2000人規模の巨大会場で、そこでオープニングのセッションが開かれていた。会場で東京大学の小田部胤久夫妻らと顔を合わせる。外に出ると実践女子大学の椎原さんとも会う。学食でランチ。あまりおいしいとは言えない。レジュメ集やプログラムが余りに膨大で重いので、地下鉄を試すのを兼ねてホテルまで一度帰る。ちょうどSUICAのようなカードがあってとても便利だし、なにせ市内一律料金は2元(約26円)だ。ただ、安いだけあってあまり便利とは言えない。会場からは2度乗り換えなくてはならないが、階段の昇り降りも多く、1時間近くかかってしまった。すぐに今度は別な経路で北京大学に戻り、この日はオープニングということで、学内で一番豪華なホテルでのレセプションに参加した。どうやら日本からは数十人が来ているらしい。欧米人の参加者も多い。この機会に中国に来てみたいとみんな思っているようだ。中国人のほかに韓国人、インド人、シンガポールからの参加者も沢山いるらしい。吉岡洋と合流し、彼の泊まる学生街付近で買い物をして白酒を飲み、タクシーで帰る。

 二日目の10日には午前中から昼過ぎまで観光。ホテルから王府井、路地を通りぬけ故宮の横から天安門へ。さらに新しくテーマパークのように整備されている前門地区まで歩いた。湿度が高く、ものすごく暑い。天安門には以前も来たが、今回は観光シーズンのためか中国人観光客で溢れかえっている。確かに、中国人は旅行をするようになったようだ。人ごみで疲れる。大気汚染もかなりのもので、喉がいがらっぽくなってくる。前門から地下鉄に乗って北京大学へ。午後のセッションに少しだけ顔を出して、吉岡洋と王府井まで地下鉄で。京大の院生でパリ第八大学に留学中の大久保美紀と合流。去年のア・コルーニャの学会以来だ。観光客用のちょっと高い四川飯店で食事。あまり辛くはないが繊細な味付けでおいしかった。その後、NOVOTELのラウンジでカクテルを飲み就寝。

 11日は会場で吉岡と合流し、昼食を食べに彼の泊まっている学生街に行く。いくつかの店を回りながら、何となくオシャレなヌーベル四川料理風の「辣香美味」という店に決める。ここは素材を選んで鍋の中で辛いソースと混ぜあわせたものを食べるのだが、とても美味しい。ウェイトレスたちの愛想もよく満足。そこから会場へ。2:00から二組にわかれて故宮と頤和園への遠足。僕たちは昔故宮は見ているので、頤和園へ。西太后の別荘だがきわめて広大な施設ではあるが、高低差もありなかなか変化に富んだ庭園で楽しめた。そのまま内部にある宮廷料理を食べる。白酒を飲んで帰る。

 12日は午前に佐々木健一さんが組んだパネル「美学の哲学的役割?」に出演した吉岡の発表。とても面白く聴衆の反応もとてもいい。ただ、ほかのパネリストたちがあまりに面白くない。途中さぼって外に出ると小河原あや姉妹と遭遇。また、関西学院大学の加藤哲弘たちとも遭遇。8人くらいで昨日と同じ辣香料理。汗を沢山かく。午後は自分たちの発表だが、嫌な予感がした通り、聴衆の集まりがよくない。しかも司会をしたブラジル人のおばさんが頭が悪く、早々と発表時間にされてしまい、みんなが部屋に到着したころに終わらなくてはならないという、これまでに二番目くらいに不幸な研究発表になった。そのあと大久保や小河原たちの研究発表にも顔を出したが、前会長の娘が発表する分科会に入れられた小河原が一番幸せな研究発表になったと思う。この日はどうしても王府井で北京ダックを食べたいという加藤哲弘の仕切りで14人くらいの大所帯で王府井へ。日本よりは全然安いが、それでも全部で2400元というこの国にしては物凄い贅沢な夕食だった。始めたのが8時くらいなのでこの日はこれで終わり。何人かは翌日に日本に帰った。

 13日は朝から近くのチベット寺院雍和宮へ。その後、北京大学近くの「北京の秋葉原」中関村へ。確かにものすごく賑わっていて両手いっぱいに買い物をしている人たちが歩いていた。ただ、ビル内は市場のように小さな店が林立していて客引きがとてもうるさいので早々に退出。学食でまずいご飯を食べていると近寄ってきたのが、2001年の幕張大会で会ったスウェーデン人のMIchael Ranta。彼はバッタをすごく気に入ってくれてスウェーデンの新聞に掲載してくれたのだが、ぼくが余りにその頃忙しく返事もしていなかったために申し訳ないことをした人だ。彼はLUND大学に移ったというので、記号学会絡みでもまた会うことがあるかもしれない。昼過ぎから最後のセッションに出ている京都芸大の加須屋明子、椎原伸維らのセッションに参加。その後、総会にも参加するが、意味のない政治的デモンストレーションにうんざり。初日と同じホテルで食事だが、パーティ形式ではないのでばらける。頤和園で知り合った韓国の李花大学のイギリス人と韓国人のカップルとバーで談笑。タクシーでホテルに帰る。そして、翌14日、6:30にチェックアウトし、日本へ帰る。

 中国、特に北京にはしばらく行きたくない。別に中国人が嫌いなのではない。とにかく、いまここで目の当たりにしている中国人たちとほ本音で付き合うことが難しすぎるのだ。彼らが囲まれている環境は、ただ単に政治状況的なことからでも、因習的な習慣からだけでもないが、とにかく中国の特殊な条件に縛られすぎている。ある意味では中国はいつまでたっても「中華」なのかもしれない。そして、本当にぼくたちが彼らよりも自由であるのか、民主的であるのかも判然としない。とにかく、世界は「悠久」の中で「変わらずに」存在している。中国はこうしていつまでも「謎」として目の前に立ちふさがる。

 まだまだ書ききれないのだが長くなってしまったので二つに分けて書いてみた。
 さて、また日本でのいろいろな戦いが始まる。

« 北京の7日間(その1) | トップページ | Krzysztof Wodiczkoのこと、そして横浜トリエンナーレ(1) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16230/49167143

この記事へのトラックバック一覧です: 北京の7日間(その2):

« 北京の7日間(その1) | トップページ | Krzysztof Wodiczkoのこと、そして横浜トリエンナーレ(1) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30