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2014.10.08

国立大学がいま大変なことになっている(その3)

前のエントリーに対して、身近な人たちや外の世界の信頼できる人たちから共感のメッセージを多数頂いた。だからと言ってそう簡単に解決されることではないのだが、同じように現状を憂いている人たちが沢山いることが分かって勇気づけられた。

それに対してネット上の表側で返ってくるレスポンスのほとんどが否定的なものばかりである。別に同意を求めているわけでもないのだが、前回もそうだったが、たとえば「はてなブックマーク」に返ってくるコメントは相変わらず邪悪で罵倒に近いようなネガティブなものが目立っている。

まあ、分からない人には分からないのだろうなと思うしかないのだが、しかしこういう脊髄反射的なレスポンスをネットで返してくる人たちは一体どういう人たちなのだろうかと考えこんでしまった。彼らは何に対して苛立ち、何に対して怨嗟の声を向け、誰に向けてコメントをしたがっているのだろうか? まず、ネットというものが元々そういう性質(匿名であるがゆえに攻撃性が露わになりやすい)を持っているということはもはや明らかだが、彼らは対象についてあまり深くは考えようとしないで、一瞬の印象だけで何かを決めつけるレスポンスを書き込んでくる。そのことに関して自分が判断する権利を持っているという一種の全能感のようなものを行使することに満足しているのだろうか? 安易にぼくが反応して論争に乗ったり、あるいはそこが炎上したりすればそこにしばらく留まり、そうでない場合には次のターゲットを探し求めて移動していく。いずれにしても、ぼくが書いている問題それ自体や、ぼくがどういう人物であるかということに関しては基本的には全く関心を持ってはいないようだ。

彼らのコメントをまとめてみると、要するに、

「(俺が知っている)国立大文系なんて全く社会の役に立たないで遊んでいるだけなのだから潰されて当然だ」<=ぼくがどこの誰で、具体的に何をしているのかは知らないし、また知る必要もないが、どうせどこだって似たようなものだろうと決めつけている/その判断を下せる側にいる自分に優越感を感じている。

「税金でまかなわれている国立大学の行く末を決めるのは納税者(俺たち)だ。」<=(俺たち)納税者(?)という多数派の中に自分の身を置いて、そんな自分には文系の学問など何の役にも立たないと言っているようだ。自分を(ちょっと信じがたいことだが)「国民」と言う人たちもいる。自分を多数派側だと考えたがり、どうも現在の政権を大多数の納税者の意志を反映しているものと思いたがっているフシが見える。また、国立のみならず私立大学も多額の税金からなる運営補助金によって経営されているのだが、とりあえず私立大学のことはどうでもいいようだ。そもそもぼくたちが給料をもらっているのはそういうシステム全体からなのであって、税金は一旦国費になった時点でどう使われるかは一人ひとりの納税者の意志とは全然関係ないところで動いているのだが、彼らは「俺達納税者の税金でまかなわれているくせに生意気だ…」と言いたいらしい。少なくともぼくは「税金で食わしてもらっている」のではなくて、もらっている金銭よりは明らかにそれを上回る労働をしているつもりだ。前にも書いたように、いまやとても安いよ。

「論文も書かず? 外部資金を集めようともせず、業績もない奴に限って、そんな社会性のないことを言う」と決めつける<=調べたのか? と言うだけにとどめよう。ホント、日々どんだけ苦労しているか知らないくせに…。

「成果を示せない以上、リストラされるのは当然」<=教育の成果はどのように数値化できるのだろうか? 授業アンケート? そんなのはどこでも「成果があった」という結果しか出ていない。研究? 中身を数値化することなどできるのか? 著書の売上? 数値化できないものがあるということを認めず、すべてを数値化しようとする手続き型合理性の支配こそがもっとも問題なのに。

「大学人なら対案を出せ!対案のない批判は無効だ」(対案などいくらでもあるが、blogやネットで発表したところでしょうがない。そもそも現在の政府の政策に反している対案を採用される可能性もないところで言っても無駄である)。<=「対案がない批判は無効だ」というのは、橋下大阪市長の常套句だが、行政責任者でもなく政策決定者でもない相手に向けるのは不適切だし卑怯だと思う。

「おっさんの気持ち悪いプロフィール写真をやめろ!」<=ほっとけ!

「国は金がないんだ。俺達は前からもっと悲惨な状況にいる。これまでぬくぬく生きてきた報いだ」<=怨嗟を向ける相手を完全に間違っている。自分たちの不幸の原因をなぜかこちらに向けている。これはバブル世代や団塊の世代に向けられる怨嗟にも共通している。君たちに富を再配分しないのはぼくでもなければ、彼らでもないというのに。

この人たちの発言動向は「ネトウヨ」と呼ばれる人たちと共通している。別に左翼でも同じことだ。反原発や反安倍内閣の立場に立つ人たちの中にだって同じような人達もいる。彼らは現状の自分の生活や政治に不満を抱いている。そして、どうやらその原因を既得権者、貯金を貯めこんでいる先行世代、中国や韓国などの外国、左翼インテリ、共産党、日教組などに見出そうとしているようだ。実際は生産拠点を海外に写している大企業や金融・経済界、新自由主義の恩恵に浴している(た、かつての)ホリエモンのようなヴェンチャー企業家たちこそが富の再配分に不均衡をもたらした彼らの敵のはずなのだが、見事なくらいに敵の姿を見誤っており、ナショナリズムと日本人(=主流派の国民、納税者)であるということを自己を強化する鎧のように思い込みたがる錯誤の中にいる。とりあえずは攻撃したい相手を探しているだけだ。安倍首相がなぜ再登板したかと聞かれて「インターネットの声に勇気づけられた」と言っているように、いまやこうした勘違いしたナショナリスト=ネトウヨ=新自由主義の被害者たちが世論を動かすまでの大きな勢力になっていることは否みがたい事実である。

宮台真司は、2000年のアメリカの大統領選において知能指数がきわめて高いと言われたゴアに対して、きわめて知的能力が低く知能指数100以下と言われたブッシュがインターネット上の多数の支持を集めて当選したことを例にあげて、何人もの家庭教師をつけても東大には入れず、ようやく成蹊大学に入学できた安倍を、だからこそ俺達が支持するというインターネット上の勢力(B層の大衆)が安倍を総理大臣にまで持ち上げたのではないかと指摘し、エリート嫌悪、感情劣化による衆愚政治が続くことは避けられないと言っている(KADOKAWAのウェブマガジン「ちょくマガ」(2014.9.30)における発言より)。かつてのような優秀なエリート層と、四年制大学を卒業した教養と知性をもちさらに上を目指そうとする層の厚い中間層の大衆が、この数十年の新自由主義経済の中で解体され、教育の機会も満足に与えられず、非正規労働者の群の中に埋没している、彼の言う「感情劣化したB層」の大衆を生み出し、インターネットで参加機会を与えられた彼らと、彼らの感情的な世論を誘導するメディアや広告代理店によって政治が動いているのではないかというような話である。相変わらずソーシャル・マーケッティング的な社会のマッピングであって、その論調には余り共感はできないが、しかしながら確かに中間層と呼ばれてきた層が完全に解体されて、一部の富裕層と数多くの低所得者層の格差が広まりつつあるのは世界的に見ても共通している現象だと思う。ヨーロッパの複数の国で極右政党や排外主義的勢力が拡大しているのも同じ流れとして理解できる。

だからこそ国立大学が必要だし、文系教育、あるいは広い意味での「教養」が必要なのではないかと思うのだ。崩れかけている日本の優秀な中間層の崩壊をさらに進めて一体どうしようというのか? さらに言えば国立大学の授業料を大幅に値下げするかあるいは無料化する政策こそが、この国の民主主義を正常に戻すためにも必要なのだとも言いたいのである。授業料が高過ぎる。ヘイトスピーチに流れる人々や、みんなが反対している原発再稼働を安倍が進めているからという理由だけで支持する人々の姿を見ていると益々そう思わずにはいられない。

一部の人に批判されたように、確かにかつてのような「高等遊民」的で社会から隔離された「秘密の花園」に対するノスタルジーと取られるようなことを書いたことは少し反省している。だが、それでも広い意味での批判的なリテラシー教育の機会をできるだけ多くの人に提供することは、この国の未来にとってとても重要なことであると思えるのだ。比較的安い授業料で、また一部のマンモス私大のようなマスプロ教育ではなく、学生一人ひとりと密接に接することのできる国立大学のいまの環境が失われることによって、この国の高等教育が被ることになるダメージは単なる効率性追求の政策によって得られる一時的な効果よりもはるかに大きいのではないかと言いたいのである。

知は力である。知識と教養を軽んじ、知識を効率と競争の道具としてしか考えないような国家に未来はない。現在の苛烈な状況の中でも、人類の歴史とこれまでの文明の流れ、先人たちがどのように思考してきたかを知り、自分が生まれてきた時代を超えた巨大な生命潮流の流れの中に自分が生きていることを知ることは、とても重要なことなのだと改めて言いたい。大学教育は守られなくてはならない。実際に若い人たちの昔も今も変わらない知識に対する純粋な欲求を間近に見ている現場の人間として切実にそう思う。

それでも、きっとまたネットでは罵倒されるのだろうなあ。勉強することができるということは、それでもすごく素晴らしいことであり、ネットを見ているだけよりはずっといいことがあると思うのだけど。

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コメント

匿名にて失礼します。

文科省の文系廃止通知は誤解で、教育学部新課程のみを廃止する通知だったと文科省が釈明?しているニュースが流れています。

「新課程だったら廃止しても良いでしょ」

と文科省が言っているように聞こえます。
文科省の釈明?に整合性がないことは言うまでもありませんが、世論も文系廃止はやり過ぎだが、「新課程というよくわからないものであれば廃止してよい」という流れになっているように感じます。

新課程とは何だったのでしょうか。各大学様々な取り組みがあったはずです。
文科省は何の説明もしていません。おそらく、所轄官庁であるにも関わらず、新課程が何だったのかということが分からないのでしょう。

最近「何かを作ってるどこかがなくなること」「何かしてる誰かを追い落とすこと」に訳の分からない肯定感を得ている人が多すぎると思っています。例えばメーカーや作家に「こんなもの出すなら廃業しろ」と言ってみたり。廃業して誰の何の得になるのかはこちらは知り得ませんし恐らく彼らも知らないのでしょうが……
文系叩きも同じものを感じます。良いものも悪いものもまず「どこか、誰か」がいるからこそ生まれるものなのに。第一原因(といったら神になりますので比喩として)、「何かを生むための何か」をなくすことはあまりためにならない、ましてや得には余程のことがない限りならない、ということに気づいて欲しいと思っています。

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